東別院手づくり朝市と、篠島night

comments(2) - 東別院手づくり市プロジェクト 旅料理人 みかん
一昨日の
東別院手づくり朝市。

暑すぎず
曇ってたけど雨もふらず

涼しい過ごしやすいお天気でした。

今月は
人気のお店屋さんが
わりとお休みだったので

そのせいか、
いつもよりは
出店もお客さんも落ち着いていた気が。

サミットや橋の下音楽祭
子供の運動会、、

イベントの多い1日だったようですね。





バナナ焼きのパピリカが

今月から
キッチンカーデビュー!

そして
バナナ焼きではなく
バナナ揚げ、となりました。


ソーセージには
個人的にはチーズをinして欲しいな♪


未完弁当。

今月は、
予約分プラス販売分も
頑張ってちょっとつくりました◎





メニュー

・梅干し炊き込みごはん
・静岡キクラゲ入り中華春雨
・無農薬葉っぱと胡瓜のサラダ
(甘夏ドレッシング別添)
・厚揚げエスカベッシュ
・赤い果実の寒天ゼリー

中華春雨は最近のお気に入り。

キクラゲっつったら中華、
中華っつったら春雨、
てイメージでして。個人的に、、


食べてくださった皆さま、
いつもご予約いただいている皆さま、
ありがとうございます◎◎


さてさて

その夜は!


小牧へ出動〜〜


こだわり食材の
フレンチレストラン
「シェ シュシュ」での
篠島nightに参加。

http://www.chez-chouchou.com

篠島食材、
ほうろく油、
いさむポークをふんだんに使った
贅沢コースを食す会、vol.2。


前回の様子
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2221




今回のメニューはこんな感じ。

これに
更に山菜のフリットもついてきた。

ぜーいたーく!


遅れて行ったので
あたし用に前菜をワンプレートにして
出していただきました♪


胡椒鯛とアカシャエビの中華サラダ
穴子と原木椎茸も帆立のゼリー寄せ
タコのマリネ フレッシュトマトのオレガノ風味
サザエ、ホラガイの椎茸ファルシー


このゼリー寄せ、素晴らしくおいしかった!椎茸の出汁で固められていて
椎茸の食感も最高◎


生タコもすごーく甘くて
トマトのソースがこれまた抜群でした。






魚介のコンソメスープ
しらすと山菜のフリット
大アサリバーガー



根曲がり竹、は初めて食べた気がする。
ウドの葉っぱもおいしかった〜

大アサリバーガーは
焼いたアサリにトマトぽいソースが絡んでる優しい味。






コチとヒジキのルーロー
大根餅


コチの淡白さに
オマール海老の濃厚なソースが美味◎
大根餅もカリカリでおいしかった!





魚介とアスパラソバージュは
クリームでサッと炒めて。


いさむポークの角煮は
しっかり酸味が効いたフィリピン風。


フィリピン風ってなんぞや??と
思ったけど

これは
さっぱりしていて
食べやすいですね。




ほうろく屋杉崎氏や


篠島食材生産者
辻さんも

もちろん出席。




そしてあたしは


病み上がりにて
一週間ぶりにお酒解禁!


久しぶりのワインの
美味しいこと美味しいこと…


シアワセ、このうえなし。





清水シェフ、
辻さん、
美味しい楽しい時間を
ありがとうございました。

次回もたのしみにしています!



- - - スポンサードリンク
コメント一覧

ワイン飲めるまで回復してよかったね。
フィリピン風の角煮とは、アドボみたいな感じかな?
おいしかろうね。
ところで、うちの庭ではトゥルシーの芽が出てきたので、
もし種が取ってあるなら、蒔いてください。

  • Y代ですさん
  • 2016/05/30 3:16 PM

そうそう
アドボをあたしは知らないんだけど
そんなかんじと言って見えました〜

トゥルシー、この時期なんだね!
蒔いてみます〜
ありがとう◎

  • みかんさん
  • 2016/06/01 1:17 AM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM