生活の柄

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん



いつ死んでも
とくにかまわないと思っている。


とくに思い残すこと、
例えばやっとくべきこと、
やり遂げるべきこと、が
あるわけでなく

自分を絶対的に必要とする何か、
例えば子供や夫、

かかえている仕事や従業員、
借金とか、も
あるわけでもない。


痛みなく、ポックリ逝けるなら
それはある意味幸せで

どちらかというと

今の状況で
下手に長生きしてしまうことのほうが、
むしろ不安だとも思える。





とはいえ 矛盾するようだけれど、

死ぬことより恐ろしいのは
事故とか怪我や病。

だって 生きていられるなら
元気でいなきゃ全く意味がない。


これもまた 矛盾しているようだけれど、

やりたいこと、
やってみたいことはいっぱいあるのだ。
たぶん星の数くらいはある。


人生の目標、というのじゃなくて

掴めたらとても幸せであろう夢。

掴めなくても、
たぶん見ているだけで幸せな夢。


…そんなわけで(?)

年に1〜2度、
身体のメンテナンスに行く。

長良川鉄道に乗って。




たいがい ソレは
午前中で終わるので
午後はノープラン。


乗り換えの駅で
ぶらぶらしていくかー、てとこを

ローカルな駅なので
帰り方面の列車がなかなか来ず


暑さのあまり待てずに、
やっとこさやってきた反対列車に

考えなしに飛びのってみた。


流れる景色を観ながら
スマホの活躍に期待。。

なんだかんだ

こういうとき
コイツはとても便利だ。




…で

辿り着いたのは



まずは

子宝の湯。
http://www.kodakaranoyu.jp


駅から温泉が直結しているとのことで
とりあえずここで降りてみることに。

着いたら
鉄道割引券がもらえて

温泉には200円で入れちゃった。
ラッキー♪



湯質は
アルカリなので

アトピーのあたしの肌には
ちょっとイガイガするけど

ビックリなくらい解放的すぎる露天風呂が
とても気持ちよかった!

こんな露天風呂は
なかなかない気がする。

また来よう。
帰りしな、


乗り換えの美濃太田駅で
遊んでみることに。



中山道を散歩がてら
色々寄り道。

「EBi Pain」
https://s.tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21014602/




人気のクリームパンと
カレーパンと、

あとは、食パンがなかったので
ソフトバゲットを購入。

コクウ珈琲
http://www.cocu-coffee.com

いつかどっかで飲んで
すごく好みだった、インド珈琲があったので

迷わずチョイス。


深煎りだけどすっきり飲みやすい、
甘さも酸味もなくて、
まろやかな粉っぽさというか
土くさいかんじの珈琲。

やっぱりめっちゃ好みだ。

静かで居心地もよく
雑誌のチョイスも良くて

お腹が空くまで
居座って


夕飯には、カレーを。


遇巣
https://s.tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21013422/



カウンターのみ
食べものはチキンカレーのみ、の
潔よすぎるカレー専門店。

ただ
夜のみ限定でポークカレーがあったので
迷ったけど豚をチョイス。


ゴロンと大きな柔らかい肉の塊がのった
サラサラカレー。


スパイシーなカレーだけど、
インド風というよりは
炒ったスパイスの香ばしさが加わったウスターソースみたいな味でした。



満喫の帰り列車で乾杯。



潰れてぺちゃんこになってしまった
EBiPainのクリームパンをツマミに。

たっぷり詰まった
低温殺菌牛乳の手づくりカスタード、
とても美味しい◎




思いつきの
スマホナビ電車旅も
なかなかいいもんです。


車は便利だけど、
車に乗れちゃったら
あたしに住所は必要なくなるかもしれないなー。。







…………………
歩き疲れては

夜空と陸との

隙間にもぐり込んで


草に埋もれては寝たのです

所かまわず寝たのです

……………………………

この曲も
ハンバートハンバートがカバーしていて
それがとてもいい。


写真は

美濃太田散歩中に見つけた
アロエが貼りついた店の窓。

不気味に美しい。。




★オマケ





こちらは翌朝、

焼き戻して食べた
EBiPainのカレーパン。

カレーは
バーモントカレー的な優しい甘さ、

パン生地が抜群に美味しかったです◎

EBiPain、ソフト系のパンが
オススメやもしれません。


★オマケ 2


カレーパンといえば

これは
スーパーで売ってる

タカキベーカリーの
焼きカレーパン。

カレーは、
レンズ豆のカレー。

これ結構おいしかった。







- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM