バングラデシュ家庭料理

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
ルーシーさんのお宅で

バングラデシュ家庭料理を
教わってきました。




メニューは

チキンカレー、
キャベツのカレー(サブジ)、
卵のカレー、
パロタ。



バングラデシュのカレー、
インドのカレーとの違いは
ココナツを使わないところだって。



慣れた手つきで、 あっという間に
かんたんで美味しい4品ができあがり◎

バングラデシュの母ちゃんの
勢いと行動の素早さ、
頭の回転の速さに圧倒。





ハラルチキンを丸ごと贅沢に使った
チキンカレー。

イスラムなので
豚は食べません。



卵のカレー



キャベツのカレー


これを
パロタと食べると最高に美味しい◎






パロタ。

見よう見真似で
何度か自己流トライしたんだけど
全然うまくつくれなかった、

念願のパロタが
美味しく焼けた!
うれしい。


本場のギーを使って
焼かせていただきました。

これは、
より美味しい◎




バングラデシュも主食は米だそうで

やっぱりチキンカレーには
米がなくちゃ!

と、
インディカ米も炊いてくれました。


今回のメニューは、
ピーマン、トマトも入れずで
スパイスも超シンプル。



凝ったことはなにもしてないのだけど

それぞれに、経験からなる
ちょっとしたコツが散りばめられていて

「かんたんで美味しい」理由を
ほほ〜〜、と納得。



レストランの完成された味を習うのもいいけど、

シンプルな家庭料理を知って
自分色に完成させていくのもたのしい。


ふふ

おさらいしなくっちゃだわ◎







サリーも着せてもらいました。


一枚の長〜いシルクの布が
くるくると回して

あっというまに
素敵なドレスに。


これは
着物より着付け難しそう…





バングラデシュの女性の
ホスピタリティにも圧倒。

ルーシーさん、
ありがとうございました◎






さてさて
明日は、






今月最後の
未完弁当販売
@マイファーマー名古屋
http://store.myfarmer.jp/guide.html
です。


明日のメニューは
いさむポークとたっぷり野菜を使った
ガパオライス。


マイファーマーの
愛知産サラダ青梗菜は
添え物で登場します。


11時半すぎ
くらいから販売してます。


半ナマ干し柿も
少し持って行こうかな。


よろしくどーぞ!



★おまけ





しほちゃんにもらった
たっぷりの青唐辛子、
フレッシュなうちに加工保存。

唐辛子味噌と
ナンプラー漬け、



そして
犬飼さんの黄柚子で 柚子胡椒をつくりました。




作りたての辛さといったら…

ひゅー シビれるぜ!

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM