食べるのこと、考える10の問い 発酵料理

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん
本日は、

りんねしゃさんと
オイシイワークスさん主催、

「食べるのこと、考える10の問い」 https://www.facebook.com/10notoi/


元寺田本家の蔵人、
発酵研究家なかじさんを招いての
麹と発酵の会


その試食料理を
ケータリングさせていただきました。





天然醸造の発酵調味料を
ふんだんに使ったメニューをつくりました。


・鮭の粕汁
(東春酒造の夜イチ酒粕、
秋田佐々木こうじ店の米味噌)


・カナッペ二種
味噌漬け豆腐
(南蔵の豆味噌、内堀醸造の国産バルサミコ)

玄米酒粕ラタトゥイユ
(寺田本家むすひの玄米酒粕)

・三色カブの塩麹マリネ
(塩麹、ほうろく菜種油)



粕汁には
ほうろく菜種油と完熟クラタペッパーをパラリとして、洋風な仕立てに。



カブは、赤と白と黄。

黄色は方領大根みたいな
締まった肉質で
生より煮物がむいてるかんじだなーとおもった。

赤はちょっと皮が厚くて硬くて、
結局のところ漬物には
白カブがいちばん美味いね〜






会場は、
赤池の素敵な建築デザイン事務所。
超かっこよくて居心地よすぎた。


部屋内もあったかくて
家に帰ってからも
カラダの芯までポカポカしてました。
発酵のチカラでしょうか。


素敵な会にお声かけいただき
ありがとうございました。




さて明日は

東別院ミーツオーガニックマーケットです。
https://www.facebook.com/events/331906053857322/?ti=icl




明日の未完弁当は、、



ヘボめし!!

岐阜の高級珍味であります。

冬の滋養にぜひ〜




http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2389
↑ 恵那の伊藤さんが飼ってる
黒スズメ蜂の蜂の子です。


- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM