今週のお届け惣菜、と漬物

comments(0) - みかん弁当 旅料理人 みかん
kibaco祭の
素敵なチラシが届きました。







12月3日 (日曜日)
「日進kibaco商会」kibaco祭にて
未完カレーランチをつくらせていただきます。

お席に限りがあるので
ご予約優先となります。
https://www.facebook.com/nisshinkibaco/

今年さいごの未完カレー!
腕ふるいます^ ^


ぜひぜひ
食べにきてください〜〜

よろしくお願いします。











さて

今週のお届け惣菜。


・カボチャとサツマイモの
酒粕味噌グラタン
・牛蒡のミートソース
・水菜のおひたし
・カブと春菊の醤油麹和え
・根菜の煮しめ








こちらは

今週のオツマミセット。

・カボチャとサツマイモの
酒粕味噌グラタン
・水菜のおひたし
・カブと春菊の醤油麹和え
・根菜の煮しめ
・干し大根の甘酒漬け
・里芋の皮の天ぷら




でした。








さて
先日の依頼品が仕上がりました。


久しぶりに
手づくり甘酒をつくって、
べったら漬け。

カブがうま〜〜◎


週末、円頓寺横丁のイベントで
お酒とともに提供されるのだそうです。

そのころ
人参はきっといい塩梅に浸かっているハズ。




★つくりかた

1.甘酒をつくる
麹:米:水、1:1:3くらいの割合で
50〜60度くらいの温度で
一晩発酵させて甘酒をつくる。


2.野菜を下漬け
野菜を半割りにして、
3〜4パーセントくらいの塩で
1〜2日下漬けする。

3.汁気を切った野菜と、
かぶるくらいの甘酒、出汁昆布、
軽く炙った鷹の爪、お好みで柚子の皮を入れて本漬け。
2日以上漬けたたほうが美味しい。


スライスしてから漬ければ
翌日でも美味しくいただけます。


野菜を干してから漬けたほうが
日持ちするけど、
本漬け5日以上は漬けたほうがいいかんじ。

そして今時期の大根は、
干したほうが辛味が増す気がするので
干さないで浅漬けのしたほうが
おススメ。
きたんと下漬けしたら辛味も和らぎます。






そしてまたまた

たっぷりの報酬が。


たまらん〜◎


赤米も黒米も美味しい!


採れたて挽きたての
米粉と全粒粉も。



ありがとうございます。




★オマケ



先日イベント時、

ラム酒を発見して
「呑みたい〜」

て言ったら
つくってくださって

しかも
翌日からメニュー化してくださった

ROWS COFFEEの新作、
ラムバターチョコラータを

やっとこさ飲みにいきました◎
(https://www.rowscoffee.com)



美味しくないわけがない〜〜




ラム好きは、こっそり
「ラム多め」で、と
耳打ちすべし。




★オマケ2



こちらも新作。


kajitaの
カマンベールチーズケーキ。
(http://coffeekajita.com)

ほんのり塩気が効いた大人味。


ここのケーキは
コーヒーには勿論だけど

確実に赤ワインにも合うよね。


Y子さん、ありがとう〜〜◎



★オマケ 3



こちらは先日、

うらら委員長と
東別院のオサレカフェ、
アーリーバーズで朝活ミーティング。
http://www.earlybirdsbreakfast.com



二日酔いの朝、
さすがにこのモーニングはヘビーすぎて
あたしはココアのみ。笑


がっつりお腹空かせて
ランチを食べに行ってみたい。





ちなみに
二日酔いの原因はコレ。


お得なチケットで
錦三のリサーチ。






4軒ほどまわって
カレーうどんにたどり着いたころには
ほぼ記憶が曖昧に。。


錦のカレーうどんなら、
お値段も味も、「龍」より「錦」!


うどんの錦
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000374/top_amp/


- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM