明日は

comments(0) - 東別院手づくり市プロジェクト 旅料理人 みかん


明日は


甚目寺観音では
いつもどおり「手づくり朝市」が

東別院では
「ミーツオーガニックマーケット」が、

開催されております◎



未完弁当は
ミーツオーガニックマーケット、
「りんねしゃ」ブース内に
置いてあります。


一応、ミーツオーガニックは10時開催ですが、
通常の縁日のほうは早く始まっているようです。


マラソン規制があるので
ぜひ交通機関で◎




ツクシは

煮浸しにして
白和えにまぜました。





今朝の
エコフアーマーズ朝市で購入した

石川農園さんの
自家製たくあん、

桜チップで軽く燻してみました。





いぶりがっこ、完成♪




これも朝市にて、

びっくり甘いほうれん草。


菜っぱが甘いって不思議。

そして
甘ければ甘いほど
「旨い」とかんじる
味覚の不思議。

解放

comments(0) - 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
最近、
あちらこちらで
常々申しておりますが


今年のテーマは
「解放」!

熟女たちに気付かされた
「女性性の解放」、とともに

「今ここ、の自分自身の解放」。
これは
最近ハマっている「しいたけ占い」でもしっくりくるものがあった。


自分の中の
悪循環の解決策は、
そこにある気がする。



会いたいひとには
ちゃんと会って
「今」の自分を話す必要がある。


話すときは
ただ事後報告だけでなく

その過程も、悩みも不安も
できるなら具体的な内容までも

話してみると
思いのほか道は開けていく。






さて

アンリカフェ、ナイトバル

一周年おめでとう〜〜◎

(ナイトバル
https://www.facebook.com/758nightbal/)


ここでの解放に
今夜もまた救われました。


いつもありがとう!



来週、再来週も
一周年イベントを開催するようです◎

またいこっと♪




これはいただきもの。

立派な土筆!


世間はもう
春なのです。








そして

勝川の「百時」にて、
「ond°」の甲斐先生による月一ウクレレ部。


(百時
http://momotoki.com/

ond°
http://ond-o.com/sp/)

今日の練習曲は
「春よ来い」でした。




今の課題は、 左手のコード進行より
右手のストローク!


ジャカジャカ弾きから
早く卒業したく


アルペジオを特訓中。



隣に座ってた娘さんが
「みかんちゃん」(本名。)だったので
名前を呼ばれるたび
どっち??てなった。。笑






春。


なんだか
新しいことをはじめたくなったり
古いものを手放したくなったり

階段をひとつ上がりたくなったり、

周りのみんなが動きだしてるのをみて
ただ焦ってみたり。


自分のペースで
良き春を迎えたい◎


★おまけ









現在パルコにて開催中の

MOYACOブローチ展。


どれも
めっちゃ可愛い!


一点モノが多いので

悩んでると無くなる。。




ときめいたピアスが
悩んでる間に売れてしまった。
がーん



本日の未完弁当@みの治&スペースたのしい

comments(0) - みかん弁当 旅料理人 みかん
本日の
未完弁当@みの治&スペースたのしい




・イタリアンポークキーマカレー
・燻製たまご
・カリフラワーのサブジ
・無農薬菜っぱのサラダ
・エリンギナムル
・大根唐揚げ
・ジーラライスと
玄米バスマティライス



国産のバスマティ米、
しかも玄米!


初めて見たし
初めて扱ったし
初めて食べました。

お取り寄せを分けて頂いたものです。


ただ、
炊くと
ちょっと香りのよい、
普通の玄米。。


なってしまうので


言わないとわからないかんじかな?

やはり
バスマティは白米のほうが
その個性は生きるのね。




「スペースたのしい」では
ちーちゃんのピラティスが再開したそうで

ちょうど
ピラティスの生徒さん方に

ほぼ全部食べていただけました◎


ピラティス講師ちーちゃんは
「みそしる屋ちまこ」として

ちかごろ料理人としてもデビュー!



みそしるも
お腹の中があったまる
ピラティス的食べ物だよなあ、と
妙にナットク。




食べてくださったみなさま、
今日もありがとうございました◎





夜は

老舗赤提灯居酒屋
「大須亭」へ。

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000453/










やばい

なにこの雰囲気、

最強!








しかも
料理がめちゃ美味しい。

最高!




串カツと唐揚げが
妙においしい。

これって
だいぶすごい。



題して

「こじらせ?女子会(こじれてない男子約三名付き)」、

無事?おいしくたのしく終了。




大須に遊びに来たとき、
カウンターにふらりと
一人で呑みにも来てみたいお店です。





トイレにて。

笑った。




★おまけ




ひらめぐ先生に
お返し似顔絵◎


我ながら
なかなか似ておる♪

今週のお届け惣菜と、勝手カフェ

comments(0) - みかん弁当 旅料理人 みかん
今週の
お届け惣菜



・鯖カレー
・ほうれん草豆乳クリーム
(パスタソース)
・ローストビーフと燻製たまご、
水菜、春菊のサラダ
・切干大根漬
・凍大根のきんぴら


でした。












ご近所、
北区のALLUEガレージにて

おすぎちゃんの「勝手カフェ」へ。





フォカッチャ、くるみぱん、ココアぱん、シュガーパン、チェダーチーズのケークサレ、

パスタとスープとカフェオーレゼリー。

パンは
全部こだわりオーガニック食材。


いちばんお気に入りだった胡桃ぱん、
名古屋産の鬼胡桃を剥いたものだとか!

胡桃剥き、面倒くさすぎて挫折するわたしにとって
もうそれだけで尊敬の眼差し。




しかも
気前よくいっぱいお代わりさせてもらって
お腹いっぱーい!




どれも美味しかった◎◎
ご馳走さまでした〜〜




こちらも
おすぎちゃんと。


お昼に束の間の脱走、


いってみたかった
上前津の「八龍」へ。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23001232/top_amp/

味噌ラーメンが美味しいと有名な
ラーメン屋さん。






喋りすぎて怒られながら



汁まで完食〜〜


太麺に
やさしくコクのある味噌スープ、
おいしかったです◎


欲をいえば、
煮卵か
厚めのチャーシューがのっててほしかったかなっ





★おまけ





おいしいオヤツ、その1。

東別院朝市にて
「豆香」のどら焼き。

ここの生地、
本当においしい…。


つい小豆に走っちゃうので
今回は人参バターを。


うん、合う◎◎





おいしいオヤツ 、その2

「coeri」の
チョコモンブラン!


あたしのだいすきな
チョコタルトとモンブランが合体している!

なんとも贅沢な逸品でありました。


うま◎◎






おいしいオヤツ、その3


パウンドケーキいろいろ。

だいすきな「エーテル」、
東別院朝市「猫のさんぽみち」、
そして「MOYACO」。


それぞれ
甘さも食感も違って
それぞれおいしいです。


食べ比べると
思いの外
見た目と中身の雰囲気が違ってたりして
おもしろーい◎





おいしいオヤツ、その4


焼きみかんのど飴。


みかんじゃなくて、焼きみかん??


どーゆうこと?と思いつつ
食べると納得。


なんていうか、
ちゃんと焼きみかん味なのでした。笑

遺伝子組み換え講座

comments(0) - 旅料理人 みかん
最近の教訓。

「いつまでも
あると思うな、〇〇〇。
居ると思うな、〇〇〇。」


物も、人も、心も、
ぜんぶ

諸行無常なのであります。


でも

かなしいことに、
「ある」ときには

そのことに
なかなか気づかないわけで。


大切なことは
いつも

無くしてから気づく。




そのループを止めるには

少し早いとこ
行動を起こさなくちゃならないようで。


すべては
タイミングだよな。







さて



「遺伝子組み換え食品を考える中部の会」主催、
「なごや国際オーガニック映画祭」共催、

「遺伝子組み換え栽培のワナ」という
映画&講演会に参加してきました。





GM("Genetic Modification"…遺伝子組み換え)、

その名のとおり
人間にとって都合のよいように
遺伝子を組み換えられているわけであって


たとえば

害虫抵抗性や除草剤耐性の高い作物として遺伝子を組み換え、
つまり
殺虫剤入りの作物を食べてるようなもので

健康によろしくないであろうことは勿論、


たとえば

幼虫がすぐ死ぬように遺伝子組み換えした雄を大量放出し、
自然界の蚊と交配させ
蚊の数を減らそうとさせるようなもので
(そもそも蚊が大量発生するのは、
蚊を餌とする蛙やトンボが農薬によって消えたからなんだけど)

自然界の生態系によろしくないであろうことは勿論、



たとえば

遺伝子組み換えが勝手に広がらぬよう
種子が発芽するときに死んでしまうように
遺伝子組み換えし、必ず毎回
種を買わないといけなくさせるような

お金と支配の匂いがするものは勿論、


良いものではないってことは
一目瞭然。








そんな
組み換え技術が蔓延ってるのも事実だけれど、


今、
そんな企業が追い詰められている時であり、
変えていけるチャンスの時でもある、

という
希望を前置いて
印鑰智哉さんの講演が始められました。




以下、オルタートレードジャパン政策室、印鑰氏の資料より。




21年前、米国の強制によって
スタートしたGM栽培。


その耕作実態は
米大陸中心に、世界の約12%ほど。




その
中身と面積はこんなかんじ。


トウモロコシ、大豆、コットン、
菜種など。


日本に輸入が許可されている作物は、
とうもろこし、大豆、菜種、綿実、じゃがいも、てんさい、アルファルファ、パパイヤの8種。
そのうち、主に流通しているのは
とうもろこし、大豆、菜種、綿実の4種。







GM禁止国はこんなかんじ。



日本は、商業的な栽培は行われていないけど
残念ながら禁止国ではありません。



GMによって
生産性も収穫量も

農民の収入が上がることもなく、

その種子企業のみが
収入を増やしているという。




さらに

育てやすいという神話も
最初だけ。

除草剤、殺虫剤に耐性をもつ
雑草や害虫が出現し、
いまや余計に費用と手間がかかるという。




そして
RRコーンの耕作によって
土壌がなくなってゆくという実態。


(RRコーン… ラウンドアップという除草剤の耐性をもつ遺伝子組み換えトウモロコシ。

ちなみに、Btコーンは
害虫を殺す殺虫性をもつトウモロコシ。虫が食べると虫の腸を破裂させるらしい。これは害虫だけでなく益虫も殺してしまう。)







日本の
遺伝子組み換え表示マジック。





日本のGMコーンの輸入は増え
その7割がGMO、

家畜の餌は
98%がGMOだそう。







そして

いまや言い出しっぺの米国すら
問題にしているGMOの健康被害。



行き場のないGMOのゴミ箱にもなり兼ねないという日本の危機。

NOといえない日本人…
YESもいえてないけど。






農薬を普及させるべく
始まったGMO、



農薬の元を辿れば、
戦争で使われていた爆薬という。

これは
姿を変えた、より巧妙な爆弾なのやもしれません。





なんて
考えながら


帰り途中、
スタバでカフェモカを啜ってるわたし。

今日の平和に
ただただありがとう。。









ちなみに、以下は
09年にグリーンピースが発表した
日本の遺伝子組み換え商品と
企業のワーストランキングだそうです。


……………………… ワースト1位 
明治ホールディングス
「カール」「明治ミルクチョコレート」他多数
精神薬の販売も手掛ける


2位 味の素グループ  
「豊年サラダ油」「ピュアセレクトマヨネーズ」他多数
MSGの生みの親

3位 山崎製パン
「ナビスコリッツ」「コーンポタージュスープ」「ナビスコチップスター」
パンはすべて食物ではない、みたいな


4位 森永グループ
「おっとっと」「チョコフレーク」 「エスキモーシリーズ」他


5位 サントリーフーズ    
「ペプシコーラ」「CCレモン」


6位 キューピー  
「マヨネーズ」「ドレッシング」


7位 サッポロ飲料  
「リボンシトロン」「不二家ネクター」

8位 日清オイリーグループ
「ヘルシーコレステ」「ギャバ習慣調整豆乳」他


9位 キリンビバレッジ  
「午後の紅茶」「キリンレモン」


10位 ロッテ 
「パイの実」「コアラのマーチ」「雪見だいふく」「トッポ」他多数


トラネコボンボン@ギャルリ百草

comments(0) - トラネコボンボン 旅料理人 みかん
今年いっぱつめの

トラネコボンボン!


http://toranekobonbon.com







ギャルリ百草、

暮らしの造形展にて

http://www.momogusa.jp






今回は

春らしい
パスタとパンの粉もの料理のコースです。








前菜。


新牛蒡カポナータ
人参と南京のクレマ
新ジャガのフォカッチャ
ネーブルのマリネ。



置きっ放しでもパサパサにならない
もちもちフォカッチャ、最高に美味◎
人参のクレマの甘さに感激!


シャクシャクの食感が生きたままの
ネーブルマリネも最高です。








玉ねぎ丸ごとスープ。


箸でサクっと割れる
丸ごと新玉ねぎがゴロン。








クスクスのサラダ。


ラズベリーのドレッシングでした。

レンコン、ドライトマト、オリーブ、ルッコラ、もりもりの具が
絶妙に合わさってて美味!





春野菜のパッケリ。


春の青菜の出汁が効いた
スープ状のさらりとしたソースが、
やさしくておいしい〜◎





しめじのニョッキ。


サツマイモとジャガイモのニョッキに
しめじ感たっぷりの
うまうまクリームソース。







安納芋のケーキ。



以前、
ティザーヌでいただいたのと
同じレシピだと思うのだけど、

今回のは特に美味しかった!



(去年、年末のトラネコボンボン
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2419)


外側が薄くパリっと、
中がしっとり。
芋の甘味もしっかり!




美味〜〜◎◎




お腹いっぱいでも、
スープスタンドのスープも
やはりいただいちゃいました。


ちょっとスパイシーな
カブのスープ。
ラスクを加えたときのかんじが
だいぶ好き◎






今度こそ!と

料理本に
またまたサインをいただきました◎


ティザーヌでは
バタバタすぎて近寄れなかったので…。


やっぱりこうして
ゆっくり座って
じっくり味わって食べたい。



本日も、
1ミリの狂いもなく

おいしすぎました◎


今日という日を
何回でも巻き戻したい!

ずーっと食べ続けてたいー!


会うたびに好きになっちゃうのだけど
そのたびに
会えるハードルが高くなっていく…


今回は
とうとう予約も抽選ということになり、


あたしはハズレてたのだけど、
当選してくれた友人に感謝です。





魔法使いトラネコボンボンさん◎

今回も
おいしいすばらしい時間を
本当に本当にありがとうございました。



いっぱい色々教えていただいたので、
忘れないうちに再現してみなくっちゃー!







お腹いっぱいのあとは、
やっぱり
コーヒーで一服したいね〜

てことで


帰り道、
初の「ond°」へ。

http://ond-o.com/sp/


音楽教室兼カフェ。
勝川の「百時」の月一ウクレレ部の先生、
甲斐さんのお店です。


(百時
http://momotoki.com/)







サイフォンコーヒー!

なつかしい…


まだブラックコーヒーが飲めなかった子どもの頃、
父が家で淹れてたなあ。



音とビジュアルが素敵なウクレレも見つけちゃったので(しかも値段も手頃だった)
そろそろ二本目欲しいな。



じつは今のウクレレ、
プレゼントのいただき物で

自分で選んで購入したことがないっていう。


まー技術があるわけではないから
弾ければいいんだけどね。

ハマるといいのが欲しくなるよね。



★おまけ





連勤明けの昨夜は


「Live居酒屋大ちゃん」へ
初上陸。




旅から一旦戻ってきた
ゆめきの投げ銭Liveへ。
https://www.facebook.com/events/490606014660354/?ti=icl








ディープな赤提灯かと思いきや、

なんかカッコイイステージだ!



しかも
初めましてなのに

ひとたび扉を開けてしまえば
もはや常連。



モスコミュールがのみたい、といったら
そんなもんないぜ、と言われたのだけど

カウンターみたら材料はあったので
勝手につくって呑みました。

(大グラスで超濃いめで。笑)






ゆめきと







愉快な仲間たちに
混じって






オープンマイクでは

ウクレレ昭和歌謡も
飛び入り参加さしてもらいました◎


うーん

さいっこーー◎


ぜいたくなステージ、
たのしすぎた!!



ゆめき、大ちゃん、
ミエさん、皆さん、ありがとう〜〜〜◎



居酒屋大ちゃん、半分スペースを
焼肉屋?にプチリニューアル中だそうで

なんだか素敵な店づくり中でした。


オープンしたら、
また行きたいなー。

昼もいいけど、
やっぱり音と酒は最強だなっ

未完弁当ラッシュ

comments(0) - みかん弁当 旅料理人 みかん
先週の弁当ラッシュ
終了〜〜



火曜日、
未完弁当@東別院手づくり朝市

・二色ごはん
炒り黒豆入り玄米と、
七分搗き米

・あっさり煮卵
・無農薬水菜のサラダ
甘夏ドレッシング

・国産はるさめのチャプチェ

・沖縄モズクの天ぷら
・寺田本家玄米酒粕「むすひ」の
肉味噌風






今週のお届け惣菜

・キーマカレーのペンネグラタン
・アオサのり酒粕クリーム
(パスタソース用)

・鰯の蒲焼
・ササミとポテトのジェノバ和え
・おまけ
モズクの天ぷら







水曜日、

未完弁当@マイファーマー名古屋


・玄米ごはん
・寺田本家の玄米酒粕ゴマ味噌
・煮卵
・無農薬水菜サラダ
甘夏ドレッシング
・切干し大根の松前漬け
・大根揚げ



マイファーマー食材は
南知多の無農薬大根、
平野農園の無農薬太ネギ。





木曜日、

未完弁当@みの治&スペースたのしい


・二色おむすび
(玄米ごはんと玄米酒粕ゴマ味噌、
佐久島生ワカメと自家製ゆかり)

・無農薬大根唐揚げ
・切干し大根の松前漬け
・無農薬水菜と人参のサラダ 、
甘夏ドレッシング
・お豆腐のナメタケのせ
・菊芋醤油漬





佐久島の生ワカメは
ワカメごはんにしました。


めかぶ部分は
晩ご飯に丼飯にのっけて食べた!


うま〜〜◎






こんなかんじの
一週間でした。


食べてくださったみなさま、
ありがとうございました。




朝市ブログ、更新しました。

http://higashi-asaichi.jp/blogpost/%e4%bb%8a%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%9d%b1%e5%88%a5%e9%99%a2%e6%89%8b%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e6%9c%9d%e5%b8%82-%e3%80%81-%e3%82%aa%e3%82%b5%e3%83%accraft%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

「あおぞら写真館」の林さんは

15年ほど前、
ビバラのシェフと働いていたとき


三階のデザイン事務所の
カメラマンのアシスタントをされていたひと。


東別院手づくり朝市が始まったばかりのころ
10年ぶりくらいに再会して、
うれしくなってお誘いし

出店していただけることになったのでした。



今やフリーのカメラマン。



柔らかい光と色合いの写真は
今も変わらず。




写真は
あのころ出された写真集「one」。

当時大好きだった人が
デザインと編集を手がけていて、

ちょっとヤキモチを焼いていたのを思い出した。




あおぞら写真館
http://hayashinaomi.com/petit_gift/



「おいしいたのしい大集合!」@スペースたのしい、二日め

comments(0) - イベント(出店) 旅料理人 みかん
「フリーマーケット
おいしいたのしい大集合!」
@スペースたのしい


ほんじつ二日め。
https://www.facebook.com/events/228831794245688/?ti=icl




今日は、
二種の未完カレーを持って行きました。







歩荷の放し飼い丸鶏を使った
・スリランカ風チキンカレー


出汁の効いたスープ状のカレーです。

(歩荷

http://www.bocca-farm.jpt)



と、


こちらは
いさむポークのミンチを使用。
・イタリアンキーマポークカレー



玉ねぎは焦げ色に炒めず、
ソフリットからトマト感多めな感じに煮た、ミートソースのような
イタリアンなカレーに仕上げました。





食べてくださった皆さま

ありがとうございました◎




お昼には
バーンタワンさんの

マッサマンカレーをいただきました。


インディカ米がうれしい!




おすぎちゃんのパンも
いなべのプリン屋さんのプリンも美味しかったです◎


このプリン、
なにげに
ゆうき農園結婚式でいただいていたのだった!

↓ http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2390





プリン屋さんのお姉さんがつくる
アクセサリー。

ゴマや桜でんぷが入ったピアスや、
お汁粉をイメージしたのとか
なんだかおもしろかわいいアクセサリー。


「つきあかり」のピアスをゲット〜◎





午後は
唄う絵本読み聞かせウクレレ隊、
初披露の昭和歌謡も頑張りました。


ちゃんと
前座になってたかな??





そして
大物!

kajiiさん!!

http://kajii.me



かっけーーー!!!






手づくり楽器で
みんなも参加。


たのしかった!
名古屋が誇る新ジャンルエンターテイナー◎










5月13日、
北文化小劇場でコンサートをされるそうな!

まだ見たことのないかたは
ぜひ〜〜







MOYACOの天才画伯に
似顔絵を描いてもらいました。


(MOYACO http://mo-ya-co.info)



かわいいー!

ゲットしたばかりのピアスが
しっかり描かれとる◎










スペースたのしい、
北区のみなさん、

二日間ありがとうございました◎


おいしいたのしいかった!



さてさて 明日は、

東別院手づくり朝市!



http://higashi-asaichi.jp
未完弁当は
本堂前エリア43、本部内におりまする。
明日は
寺田本家の玄米酒粕を使ったメニューです。


そして
明後日は
マイファーマー名古屋、

明々後日は
北区みの治&スペースたのしい、にて
未完弁当販売してます。


よろしくどーぞ!




★おまけ




友人Yに似ていると
噂の(?)

創くん。

笑ってないほうが似ている、、

というわけで
撮り直し。笑


骨格が似ているかなー。

あと
楽器が上手なところ。


おいしいたのしい大集合@スペースたのしい1日目

comments(0) - イベント(出店) 旅料理人 みかん



フリーマーケット
おいしいたのしい大集合!

1日目終了◎


https://www.facebook.com/events/228831794245688/?ti=icl






今日は、

「みそ汁屋ちまこ」の隣にふさわしい、

おむすびと
天ぷらを並べてみました。



いさむポークと無農薬人参の
沖縄風炊き込みご飯ジューシィ。
具は丸ごと燻製卵!






その他、

沖縄モズクの天ぷら、
甘夏のピール、
平岩農園の無農薬ブドウジュース。




北区名物、
osugiyaaaaaaaan の焼きたてパンは



本日は
メロンパン!


材料にこだわった
しっとりカリカリの
シュークリームみたいなメロンパン。


おいしーーい!!








「みそ汁屋ちまこ」の
出汁の効いた具沢山みそ汁。


おいしーーい!!






いずれも
スマイルなのか
白目なのかよくわからない、、

芝ドラ焼き。


おいしーーい!!





















たのしーーい!!!


大集合◎





そしてそして、


ひらめぐちゃんに
お願いしていた似顔絵がとどきました◎

(ひらめぐ商店
http://hiramegu.exblog.jp)

よくよく見ると、

チャームポイント(?)の
泣きぼくろが。

さすがです!




しかもびじん〜◎◎
ひらめぐちゃん、ありがとう!





さてさて

明日は
未完カレー屋さんにへんしんです。


歩荷の平飼い丸鶏、
出し惜しみして完全にタイミングを失い
冬眠してましたが

ついに解禁。


骨ごといきたいので

スリランカ風のスープカレーにしました。

あと
イタリアンな
いさむポークキーマカレー、の
二種。


いずれも
持ち帰りは不可スタイルですので

その場でお楽しみいただけたらと思います。





明日は

ウクレレ隊も出動します!


12時半頃〜
子供用の絵本読み聞かせ、は
そこそこに

今回は
あたしたちのやりたい曲、
昭和歌謡も唄いたいとおもってます。


この後
大物ステージが控えているので

あたしたちは適当に好きに唄います。笑

よろしくどーぞー






大物ステージ、
13時〜kajiiのライブ

これは絶対見なきゃソン〜〜!

(以前見たライブの日記
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2225)





★おまけ




そして
夜は


若き起業家たちの集いに参加。


持ち寄りのツマミと
おいしいワイン。


シェア事務所にシェアキッチン、
情報も繋がりもシェア!

荷物を持たず、独り占めせず、 今やシェアの時代。


名刺をみれば代表取締役… て、

見渡せば
9割が歳下!


ウッソーー



考えてみれば、
平成生まれが当たり前に
社会人してる世の中なのか。。




身体を動かさず
頭脳を働かせて稼ぐ平成人、

身体を動かしてなんぼ、の昭和人。


目に見えるもの、実際に触れられるものが全ての昭和人、

目に見えない世界で
数字も見知らぬ相手とのコミュニケーションも
動かしてゆく平成人。



はて、、
この世はどこの世??





この世でこの先生きていけるのか
改めて不安になった夜。


目に見えないものを動かせるひとたちに
身を委ねたし。

明日は、「フリーマーケットおいしいたのしい大集合!」

comments(0) - イベント(出店) 旅料理人 みかん



明日、明後日は


「フリーマーケット、おいしいたのしい大集合!」 @スペースたのしい

https://www.facebook.com/events/228831794245688/?ti=icl



明日は

「味噌汁ちまこ」の隣で
燻製卵入りの未完おむすびを



明後日は
未完カレーを
販売します。


平岩農園の無農薬ブドウジュースも持って行くよ!


遊びにきてね◎



★おまけ





平田温泉の
「幸せの黄色いばんぺいゆ」、
晩白柚湯に浸ってきました。


まるごと
おおきな晩白柚が
お風呂にぷかぷか。

風呂でドッチボールができちゃいます。笑






ふくふく交換、といって
全国の「ばんぺいゆ」に参加の銭湯から

それぞれの「ふく」を交換する、というふくふく交換会。
おいしい「ふく」が販売されてましたよ〜。



福井県「たきのゆ」の
ふくふく交換、

干し柿をゲット。

中には白あん、
周りはチョコでコーティングされた
干し柿。

おいしかった◎



ウクレレ昭和歌謡を練習してたら
平成生まれと昭和生まれが
集まって
カラオケ大会に。笑


平田温泉には
ぜひウクレレもってお出かけください^ ^

平田温泉 http://ameblo.jp/heiden-onsen/
無料ブログ作成サービス JUGEM