東京スパイス番長、おっかけツアー最終日。

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
東京スパイス番長、
おっかけツアー最終日。


なんと
ご近所のインド料理店の
二階宴会スペースに

東京スパイス番長が勢ぞろい!

(注:普段はごくごく普通のインド料理店です。)




本日の料理担当は

これまた近所の
現庭師、ガネさんこと
知る人ぞ知る名古屋スパイス番長。

数年前まで
「ガネーシャ」というインド料理屋を
本山で営んでおられた方。



これまた水野さんの上手な司会で
ガネさんを料理しつつ

お話が盛り上がってきたところで

ガネさんのカレーランチプレートが到着!


卵と挽肉のカレー
ナン、揚げナン、サフランライス
ポテトサモサ

これに
シャンカール野口さんの、マンゴーピクルスと
水野さんの、ナスのアチャール付き。

豪華〜〜♪♪


揚げナン、バトゥーラ。

スティック状でお菓子みたい。
美味♪





既成品みたいに美しいサモサ♪
ガネさんサモサ、とても好きです。

中にはしっとりしたポテトマサラが
みっちり詰まってて、
皮にはアジョシシード。


もう少しこんがり揚がってたら
最高〜

卵と挽肉のカレー。

元洋食シェフのスパイスカレーですから、調理の過程とその技術が
もはやインドカレーの括りではないですね!

高級なスパイスソースのような
ライスにもナンにも合う
オリジナルカレー。
カレーだけで食べても美味しい。



シャンカールさんの
マンゴーピクルスも酸っぱ過ぎず食べやすいし
水野さんのナスアチャールも優しくて
全部とてもいいバランスでした♪


カレーもさることながら
サフランライスの炊き具合が
本当に絶妙で、何気にこれが一番好きだった〜


ガネさん持参のローガン。

マトンカレーを作ったときに
浮いてくる油部分で
別名マトンギー。

この香りとコクが
ガネさんカレーの隠し味のようです。



ちなみに

今回のこの卵カレーのレシピは
こちらの本に掲載されています。







カレーの後は

バラッツくん仕込みの
チャイ。


牛乳が違うせいか
1日目のチャイよりだいぶアッサリですが、
お昼のボリュームランチの後にはこのくらいがいいね♪
美味しかった。



東京スパイス番長と
記念撮影〜



あーんど

ピンクの服でかぶってた

シャンカールさん、水野さん、
あたしと身知らぬお客さんで

勝手に記念撮影。笑








そして

ウチの本棚にならぶ
スパイス番長本も全部持ってって
全部にサインしてもらっちゃいました。笑


うーん、
我ながらミーハー!

だいぶレア本も持ってて
驚かれた。






みなさん、
楽しい美味しい三日間を
本当にありがとうございました!









★オマケの舞台裏



「インドよ!」の
バラッツくんのエッセイを朗読する水野さん、


動画で撮るバラッツくん


そして
水野さんのエッセイを朗読する
バラッツくん


ナイルさんのエッセイを朗読する
シャンカールさん、


動画を撮るバラッツくん




シャンカールさんのエッセイを朗読する
ナイルさん、


動画で撮るバラッツくん。笑





みんな仲がいいですね〜


それぞれ全然キャラが違うのに、
それぞれの個性が水野さんでまとめられた
オリジナルなカレー粉のよう。笑





それにしても
カレーマニアは本当

カレー臭に負けない濃厚なオーラの
持ち主が多いですね!



東京スパイス番長おっかけツアー2日目

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
東京スパイス番長おっかけツアー、
2日目。


と言うか
ここが本来の予定の本番!



「ブックマーク名古屋」の
こんなイベント↓
http://bookmark-ngy.com/?p=959

で、

東京スパイス番長の
メイン4人が

贅沢にも4人揃って
贅沢にもそれぞれ腕を振るっちゃうという

なんとも贅沢なイベント!


@カフェ パルル
(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/212268/178167)




店の外にまで
スパイスのいい香りが…


これこれ、
これですよ〜〜♪♪


ワクワクと
ドキドキで

胸を高鳴らせて扉を開けると


御対面〜〜♪



そして

カレーもズラリ!!







ワンドリンク付きで

「東京スパイス番長」、
それぞれ一人一品ずつの
東西南北のカレーを乗せたプレート。

これに
2時間みっちりトークとスライドショー。

鼻血出そうなくらい贅沢すぎ!



写真上より
・ご飯の左側
「水野さん作、エビのカレー」

エビカレーといったら
わりとココナッツたっぷりミルキーなベースが多いイメージなので
これは意外にトマト感多。

エビが苦手な私でも
お代わりしたくなるくらい
とても美味しかった♪♪
大きなエビがゴロンと二つ、
それにかかった濃厚なソース的な。


・ご飯の右側
「シャンカール野口さん作、バターチキンカレー」

コルマカレー?と思ったら
バターチキンと!
チーズのような、ナッツと生クリームとバターたっぷりの
だいぶクリーミーで濃厚な
バターチキンでした。
こういうバターチキンは初めて食べた!

当たり前に美味しくなっちゃうズルい材料ばかりのカレーなんだけど、
あたり前にむちゃくちゃ美味しかった♪♪
これにカスリメティが入っているのは目から鱗で、こういう使い方もありなのか〜と
勉強になりました。

・上の段左側
「バラッツくん作、キャベツとジャガイモのサブジ」

ジャガイモがホロっといい感じに煮られているのに
キャベツはちゃんとシャキッとした食感が残された、絶妙な火入れ具合と、
バラッツくんらしい優しいスパイス感。
これだけでモリモリ食べれる美味いしさ♪


・上の段右側
「ナイルさん作、サツマイモのポリヤル」

この内、一番シンプルな料理かも。
その分、一番腕が問われる料理な気がする。
この美しく揃ったサツマイモの
美しい仕上がり具合といったら…

さすが
お店の味、プロの味、てかんじです。

歯応えと素材の甘さと塩気、
スターターのダルの香ばしさも、
全部が絶妙でした♪

全部本当に
めちゃくちゃ美味しかったけど

あえて言うなら
これ、あたしは一番好きだったかな♪


そして、
お楽しみのトークショー。



「インドよ!」は
初の4人のエッセイ集で

それぞれのフィルターでの
インドを書き下ろしたもの。


「チャローインディア」は

毎年テーマを決めて
インドに勉強ツアーを行っている4人を
密着取材した本。(毎年一冊発行!)


そのときの
4人のインド旅行にまつわる
あれこれエピソードを
スライドショーに合わせて展開していくトークショー。


生々しいインド体験がいっぱい聞けて
2時間がっつりインドに行ったみたいな
気分になりました♪

なんといっても
水野さんの司会進行ぶりが素晴らしくて

この会自体の雰囲気づくりも
さることながら

それぞれのメンバーのキャラを
上手に引き出してて

2時間のトークも
楽しすぎて魅力的すぎて

あっという間でした。



やっぱ
デキるオトコは違うね〜〜


実のところ、その昔
カレールウの展開レシピ本とかを発行されていた水野さん。

インドカレー、スパイスカレー好きな私には
当初、あんまり興味が湧かなかったのも
正直な話ではありますが…


蓋をあけてみたら

好奇心旺盛で
のめり込んだらストイックなまでの一直線、
完全なる自己中心的なのに
空気を読む力に長けている、

天才型のB型気質の持ち主ではありませんか。


次から次へと
新たな展開に踏み入って

頭でなく常に「体感」で
勉強を重ねていく

タイプのお方かと。


素敵、の一言。






水野さんだけでなく
メンバー皆さま、

本で見るかぎりより
ずーっとずーっと

キラキラした
イケメンカレー男子たちでした。




いろんな意味でお腹いっぱい♪

ごちそうさまでした。
&
素敵な会を
ありがとうございました。


そして
誘ってくれたY子さんに

改めて多謝!






★オマケ


そして

身近な
ブックマーク名古屋イベントでは

なんと

http://tanoshii.petit.cc/muscat1c/
スペースたのしい

にて、

「はらぺこめがね」の原画展も
開催されてるようです!

(はらぺこめがね
http://harapekomegane.com)


25日には
はらぺこめがね夫妻も
「スペースたのしい」来日!



「へんなおでん」もいいけど、

いつか
「へんなカレー」の絵本展で


コラボできたらと
夢をみる。



飛び出すカレー?!
三角のカレー?!
貼り絵みたいなパズルカレー…(どんなんだ一体。笑)


とか
なんか

とびきり
おもしろくて
へんなカレーを、と


夢をみる


今日このごろ。


























東京スパイス番長おっかけツアー1日目

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
この3日間連日、

名古屋に降臨された
「東京スパイス番長」の
おっかけをしてきました。

東京スパイス番長
https://m.facebook.com/tokyospicebancho1


(つまり
3日連続カレー。笑)


まずは1日目。

この日は
「東京スパイス番長」のイベントではなく…






その一員であるメタ・バラッツくん、
アナン株式会社(http://www.e-anan.net)と、
りんねしゃのコラボ商品

《ほうろく菜種油》のための
カレーブック&タンドリーカードの

新商品発売記念パーティー
@tori cafe

でした。







というわけで

蓋をあけてみると
一般人客はほぼ居らず

いろんな企業のお偉い方々が
勢ぞろい。


場違いなとこに来てしまった…。


自己紹介が始まったかと思ったら
トランプのような名刺交換タイムが始まり、

出てくる前菜は
シンプルな野菜料理…

枝豆とトマトは確かに美味しかったけど



単純に「スパイス料理」を楽しみに
来てしまったカレーマニアとしては

一体
カレーはいつ出てくるのだ〜〜





待ちくたびれたころ


来た〜〜♪

バラッツくんレシピの

里芋やゴボウが入った
ダルフライ的なカレー。

うん、
これは美味!







他につまめるものがなかったので

とりあえず
青唐辛子とコリアンダーを
わさわさ乗っけて
チビチビ食べてみる。

もはや
コリアンダーをカレーで食べているかの如く。



ナン。
…の形をしたイタリアのパンのような。


ジーラライスとかレモンライスとか、
ちょっと味を付けたバスマティライスで
食べても美味しそうなんだけどな〜


最後に
バラッツくんのタンドリーカードを使った
「ありたどり」のタンドリーチキン。

(ありたどり
http://rinnesha.exblog.jp/21744390/)


爽やかな香りが鼻を抜ける
思いの外優しいスパイスミックス。

その爽やかな香りの正体は
フェンネルでした。

これはチキン以上に、
むしろ魚と合わせても美味しそう!



個人的には、
最初にちょっとフライパンで焼くか
最後バーナーで焼くかして
表面に香ばしい焦げ目が欲しいところだったかな〜





〆のチャイも
バラッツ印のスパイスで。


よつばのノンホモ牛乳を使ってるので
濃厚な美味しさ。
うーん、これは美味♪

金時生姜のピリっと感も
とても良かったです。





ごちそうさまでした。

コラボ商品販売、
おめでとうございます。




お好み焼きBBQ

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
16日まで

「みの治かつ」大将は
名古屋城夏祭りに出店のため

夜は
誰か開ける人間が居ないと
臨時休業してます。




そんなわけで昨夜は
お昼の未完弁当休む代わりに

わたくし
1日貸し切り当番。






なので
昼間は思い切り準備ができた。



大曽根の「みのや」で
開田高原の中村さんの
有機野菜をもりもり受け渡し。

いっぱいオマケもしていただいて
自転車カゴもりもりになりました!

中村さん、
ありがとうございます★



キャベツは二種類。

生食に向く
柔らかいのと

火入れにも
生にもオールマイティの
「初秋」だっけ??


どちらも柔らかくて甘くて
とで大きい!


外側の葉も
内側の葉と変わらないくらい
シャキシャキで甘いの。





夕方から

呑みながらボチボチ準備。


こないだ仕込んだ土手煮
バッチリ味が染みて
我ながらだいぶ美味♪



レバーペーストは
リッツのクラッカーでね。




ポツポツと人が集まってきて

ホットケーキみたいなお好み焼きを焼き出したころ


お好み焼き焼き奉行が降臨。




生地はいかに薄く焼くかが
ポイントなんだとか。








混ぜ込み関西風、
のっけもり関東風(これはお好み焼きだけど、「モンジャ」というそう。)

生地の具合から
正してもらって

色々焼いてもらい、




傍らで、

サザエや


塩麹に漬けた

イサムポークホルモンや
熊野の鹿肉のBBQ♪


途中、

罰ゲーム的辛さの
港区「四川」の激辛麻婆や



トマトのハチミツ漬けの

いただきものをツマミながら






子供用に
たませんを焼いたり





〆には焼きそばも…


と思ったら



大将が戻ってきて


ビスケット風生地の鯛焼きや
(ホットケーキミックスの味だけど、これとても美味しい!)



めはり寿司のお土産が。






もこみちシェフの今日の夕飯、
夏カレーも降臨。


米がないので
コップで飲みます。笑






本日の「みの治」。

A型率高し。(挙手全員A型)



イベント時には
助かる風景ですね。笑



ハーモニー食堂の
梶田親子も

立ち寄ってくれました。

ありがとう!






あー
美味しかった!




来てくれた皆さま、
ありがとうございました。

いっぱい焼いてくれて
ありがとうございました!








祭りの後のお約束?


水道詰まって
もうひと汗…



ありゃりゃりゃりゃ








次は日曜日、
18時ころから店長してます。

21時ころからは
タエちゃんのバースデーパーチーで
貸し切りになります。

バラッツくんのミステリーツアー

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
昨日は


激アツの
「バラッツくんミステリーツアー」
https://www.facebook.com/events/

に、

お手伝い兼ねて参加。


お手伝い特典に、

バラッツくんの隣を陣取って
一日中ガン見させていただきました♪





午前の部は
料理教室形式で。












メニューの多さに

大丈夫??
と聞くと

余裕のヨシコちゃんです。


バラッツくん。


柔らかすぎる空気感に
マジでーー??と
ドキドキしてたら


教室が始まった瞬間
バッチリ完璧に決めちゃうっていう!


めちゃカッコいいです。

このひと天才。








昼間のメニュー


コリアンダーチキンカレー
ジンジャーポークカレー
夏野菜と豆のカレー
ライタ
ジャガイモのサブジ
レモンライス
キャベツのポリヤル
竈焚きご飯



で、

昼間の片付け後

津島の
かいぶつビールで
ガソリンを入れてから


続行で午後の仕込み。


この辺りから
暑さのあまり
変なテンションになってきました。笑

夜メニューはこんなかんじ。

贅沢すぎるでしょう!


そして
品数多すぎでしょう!

午後は

アナン株式会社の
オリジナルミックススパイスを中心に。










間のわずかな時間で
ちゃっちゃっちゃーと

そして手際よく
あれもこれもと
作り始め









午前の復習兼ねて
あたしも二品作ったよ♪

ジャガイモのサブジと
キャベツのポリヤル








バジルチキンカレー
ジンジャーポークカレー
タンドリーチキン
マライティッカ
ジャガイモサブジ
キャベツのポリヤル
バターチキンカレー
茄子のアチャール

木村農園の金時生姜をそのまま


食べ始めてからも
料理はどんどん出てきます



豆カレー




オクラのサブジ


チキンビリヤニ


ゴボウのスパイスきんぴら


カボチャの冷製スパイススープ


あと、
採れたてミントと
生姜の茎を入れた
ハーバルチャイ。



めちゃくちゃ暑かったけど

それ以上に
めちゃくちゃ楽しかったーー!





スパイスって
種類や量なんかのレシピ以上に

大切なのは
体感で覚える、具合や状態やタイミング。


例えば

レシピとして文字で書き起こせば
「スパイスを油で熱し
玉ねぎとニンニクをよく炒める」 の、
一行ですんでしまうよな
これだけの行程の中で

タイミングや具合を変えることで
全然違うカレーが
数種も作れてしまうわけです。


色んな部分に
文字や写真では気付けない
目からウロコ的な術もあり、


なにより

大切なのは
囚われず「感覚」をだいじにすること、

「理屈ではない」っていう理屈を、
上手に説明してもらったような気がします。

これ、
どんな料理でも
大切なことだよね。


バラッツくんの話が
いちいち腑に落ちた!
そしてこのお人柄にも感服。


忘れないうちに
色々復習しなくっちゃ。


今後の未完カレー作りに
だいぶ変化がありそうな予感です。











意識も危うくなるよな猛暑の中

りんねしゃ、バラッツくん、堀田さん始め
関係者&参加者の皆々さま

本当にありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。






食後は
バラッツくんの上映会。


眠すぎて全く聞いてなかったんだけど

要は
スパイスで人生をより楽しもう、てことらしい。




6月の地球レレLIVE

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
最近、
周りのAB型人口が増えている。

今まで
知人友人に、AB型は
数えるほどしか居なかったのに。


AB型曰く、どうやら
AB型はAB型を引き寄せる力があるのだとか…。笑





血液型には割と敏感です。


お!!

と、思ったひとは
たいていB型。


ん??

と、思ったひとは
たいていAB型。


あ〜〜

と、思ったひとは
たいていA型かO型です。


AとOは
プライベートでは見分けがつきにくいけど、
仕事ぶりを見ると一目瞭然。


仕事を共にしていて、
思わずため息をついてしまうひとは
たいていO型。

逆に、
思い切りため息つかれてしまうひとは
たいていA型、

ていう。






買っちゃった♪ byブックオフ


半分以上知らない曲なので
片っぱしからYouTube様で検索してみる。

でもどれも簡単コードなので
曲さえわかればだいたい弾けそうだ。



全集だと思ってたけど
リクエストもらった曲が載ってない!


まだまだ
隠れた名曲があるってことだな。
ブルーハーツ恐るべし。










先週は
南生協病院の「地球の子マルシェ」にて

地球レレ部の6月LIVE!
あたしは2回目の参加です。


★6月のLIVE楽曲

・童謡

雨ふり
ホタルこい
カタツムリ
カエルのうた
雨ふりくまのこ

・ジブリシリーズ

風になる
となりのトトロ
カントリーロード
テルーのうた

・その他

日曜日よりの使者
イチョウ並木のセレナーデ




新入部員の
「カフェ百時」さん。


仮入部員(なかばヤラセ)の
「豆腐屋しろ」さん。




みんなで
今月の記念撮影。

パチリ。




子連れママさんも
忙しいママさんも

誰でも楽しめる

ゆるーいゆるーいウクレレ部なのです。



あー
LIVEってたのしい!




ミエさんの録音してくれた
LIVE(リハ、MC入り)演奏を聞いて

また笑いがこみあげてきた。


ぷぷぷ。





これは
今月のママウクレレサークルの活動…
の、

お弁当写真。笑

前回気になってた
五目ビビンバ、

これはわりと想像どおりの内容でした。

どれ頼んでも、
安くて美味しい♪

次は何をたべようかなあ。




その後は
LIVE参加メンバーのみで

LIVE曲の練習。

月一度の練習のみで
いつも、ほぼぶっつけ本番LIVE!

そこがまた
地球レレらしいゆるさなのです。



サイコ〜〜









★オマケ



久しぶりに

撞木館へ。
http://www.shumokukan.city.nagoya.jp/event/2015/150605/


木工家がつくる椅子の展示を
見に行きました。






庭園カフェ。

この季節のこのテラス
最高に気持ちいい。


ここの椅子も
展示の椅子だったらいいのに。



鈴鳴り市

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
「世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう

世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう」




そんなこと

言われたら
泣いてしまうかも。



それが

たとえ高木ブーでも、
鼻血ブーかも。

(…これは嘘)





TRAIN-TRAINは
マーシーの曲なのね。







さて


連休最後の日は
松阪ベルファームにて開催の

「鈴鳴り市」に遊びに行ってきました!








主催は
フレイトレシピ&
別天地&
o-coffe




ベルファーム内に

オーガニックなお店がずらり




美杉に住む
すごいおばあちゃん!

野草の手作りのあれこれが
いっぱいならんでいました。


奥では
ベルファームが開催の
食べ物のフェスも行われており




焼きたてでっかいカキを
いちばんに食した!

ウマーーー!


そのまた向こうの
芝生の上では

クラフト雑貨がならんでいました。



せっかくなので
ぐるりと公園を一周。

だいぶ大きい、この公園!






鈴鳴り市のテーマソングを
歌ってくれました。

作詞は別天地のおっちゃんだとか!







とてもきもちのよい市でした。

これから毎月第一日曜日に
開催されるそうですよ♪


鈴鳴り市
https://www.facebook.com/events/813846938694801/


★オマケ 1

三重つながりで。

こちら
連休前半、

椿大神社にお参りにいってきました。



最近ハマってるもの…
神頼みとウクレレ。


はい、おみくじ

やっぱり
吉!


内容は
だいぶいい感じの「吉」なんだけど
文章がだいぶざっくりしてるな。笑


○おみくじ備忘録

願望叶ふ
待人来る
争い事必ず勝利
病 朝日の登るがごとく全開すべし
旅立ち、縁談等よし




御祈祷してもらったら
一緒に連れてったウクレレも
お祓いしてくれました。




★オマケ 2





今年初の

芳光のわらび餅。
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23001413/


うーん
とろける。



地球レレレレレ

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
今日は、



…の

前に



栄アースデイに立ち寄り

今Qのオヤジが開く
青空書道教室にて





サングリアと

一筆書いて

景気付け、




南生協病院の
地球の子マルシェに

ぴゅーんと飛び、


出店している
ミエさんとセーコさんらと共に











地球の子マルシェ、ウクレレ部

略して「地球レレ部」の
ゆるーいライブに参加♪



みんなで歌いたい!と
リクエストした

「日曜日よりの使者」も
組み込んでもらいました〜




楽しかった!


みんなで弾くと
公けの場で弾くと


ウクレレって
また一際たのしーなー!



ただ
一度も練習に参加してないため
初見の楽譜は所々エアーで誤魔化しました。笑


「日曜日よりの使者」だけ
アホみたいに熱唱した。


このユルさが最高〜





またお邪魔します♪





足裏鑑定士、ミエさんの

今日の格言。


無理に追い求めるほど、
本来 解ってるはずのことまで
知らないことにしてしまうので、

無理に追い求めないほうが
すんなり「答え」はでる。

心配しなくても
無理しなくても

普通にしていれば
ちゃんと気付けるように
私達は成っている。






筍ナイト!

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん

はっきり言えないのは、
自分でもはっきりわからないからです。


そんなモヤモヤした状態を
上手に伝えられる自信はありませんので、

だったら
余計なことは何も言わないでおこうと
思うのです。



そのくせいつも
解ってほしいと願うのです。

なんで気付いてもらえないのだろうと
悲しくなるのです。


あまのじゃくは性格です。
治す薬はありません。


「可愛気」と「隙」のある
オンナになりたいです。






さて
猫大学出張ランチの夜は


tori cafeにて
「casual 筍ナイト!」
(https://www.facebook.com/events/1596422137262277/)




若手農家と
toricafeシェフのコラボ企画、vol3!

今回のメイン食材は
水の谷農園のタッピーの筍です。

(去年、筍掘りにもお邪魔しました。
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=1801)


……開催主旨……

Organicを、もっとひろめたい。
Organicを、もっとたのしみたい。
Organicを、もっと身近にしたい。

toricafeオーナーと若手農家が
そんなことをいつも話していて、
このラフなイベントを企画しました。

野菜をつくる人。
料理をつくる人。
それをあじわう人。

別々じゃなく、ひとつのテーブルを
囲んで話せば、おいしさ以上の、
あたらしいワクワクがうまれるかも。

大人数じゃなくていい。
昨日まで知らなかった人とでもいい。
まじめな話じゃなくていい。

テーブルを囲み、
Casualにトークして、
Organicなつながりを〜!

……………………


--参・加・農・家-
太田農園のテッペー♪
http://otanoen.blog.fc2.com/

水の谷農園のタッピ―♪
http://www.mizunotani-noen.com/


その時しかたべられへんものを、食す!
これぞ贅沢!

今回は、掘りたての“たけのこ”を、
toricafeシェフがイタリアンアレンジ!

若手農家とテーブルをかこんで、
たべて、のんで、わらって!

春をあじわう、Casualな一夜の始まり始まり〜

さァ、きたれっ竹の子族w!


…………………………


メニューはこんなかんじ。





こちらの定番
激ウマ自家製フオカッチャと、

新玉ネギのクロスティーニ。




とれたてのアスパラを

なんと生でそのまま〜〜
これ、どツボ!


この美味しさは
この日いちばんのビックリだったかもー!!

甘くて柔らか、シャクシャク。

めちゃくちゃ美味しいな、
生アスパラ♪


筍カルパッチョ

薄くスライスされた生タケノコ。
ほんのりな苦味も美味。




筍食べ比べ。

ん?
何処産と何処産のだったっけ……笑


かたっぽは
けっこーアクが強かった。



裏で
もりくんが
せっせと炭火焼きしていた
筍は






こんなかんじで!

ホクホクに焼かれて参りました。


焼きたてって
美味しい!

欲を言えば
味噌やワサビ醤油とか

いろんな味で食べたかったなあ〜


生ハムに巻かれて
焼かれた筍。


太田農園のレタス。






保美豚のホルモンは
こんなかんじに。

これも柔らかくて
めっちゃ美味しい♪


〆は
筍と桜エビのパスタと


何故か

鉄板ナポリタン!

ケチャップではなく
トマトソースで、イタリアンなナポリタン!


これ
めちゃウマ〜〜



最後にシェフのイタズラで出された
激辛ナポリタンも

激辛マニアなあたしには
だいぶ美味しかったです♪






今回も、お腹いっぱい!

農家と料理人が元気だと
野菜も料理も美味しくなるよね。

そして
その場の雰囲気も
食べる人たちも
楽しくなるよね。



素敵な夜を
ありがとうございました。


タケノコ掘り

comments(0) - イベント(遊び) 旅料理人 みかん
タケノコ掘りに行ってきました。


タスローカルの加藤くんに
声かけていただき
(whttps://m.facebook.com/tasulocal)

桑名の有機農家、水谷さんの
有機竹林へ。




にょきにょき。


たけのこが
育って育っていくと
竹になります。

半年くらいで
私の背の二倍くらいの大きさに。


たけのこは
地下茎で繋がっているのだということ、

その繋がってる部分を
一撃で仕留めるとキレイに採れるのだということ、

軽く図付きで説明をしていただき


あとは実戦あるのみ♪

掘れば掘るほど
感覚がわかってきて
上手に採れるし
いいタケノコがわかってくる。

百聞は一見に如かず、
百見は一動に如かず!


竹チップを撒いて
循環型の有機竹林を育てているそうで

たしかに
土がめちゃくちゃ柔らかくて
土掘るのも力が要らない。




めっちゃ掘りました。
めっちゃ摂りました。

たけのこ掘りを楽しみに来たというより、
半ば仕入れに来た感満載のワタクシ、

周りの方々とは
目の色と鼻息が違います。
必死!笑


人一倍のスピードで
でっかいタケノコをざっくざくと掘り散らかし、
エコバックぱんぱんにして一安心した後は、
一緒に来たMちゃんの分までざっくざく。

普段から
だてにクワや包丁振り回してませんぜ。



働いた後は、
水谷さん母作のタケノコご飯のおむすびと


タケノコの
ホイル焼きや水煮を
いただきました。

うーん、
これはビールが欲しい…


気持ちいい空気のなか、
いい運動ができました。笑

めっちゃ楽しかったー

加藤くん、水谷さん、
ありがとうございました!


さて

新鮮なうちに下処理を、と
帰ったらすぐ茹で始め。

皮に身を柔らかくする成分があるので
いつも皮付きで茹でていたのだけど、

水谷母が、皮を剥いてから茹でてるのを見て

たしかに、かさばらないし
いいなーと思って

半分は皮を剥いてから茹で


もう半分は
皮付きでいつものように茹でてみました。


皮剥くときは
穂先を切って、背中に切り込みを入れて
キュッと捻ると剥きやすい。
by水谷母


結果、
皮剥いて茹でた方は
30分もかからないうちに茹であがるので
早く食べたい人にはいいかと思います。
掘り立てならエグみも少ないしね。


小さい柔らかいタケノコを
下処理せずソテーして食べてみたけど
全然美味しかったです♪



大きなタケノコは、
柔らかく仕上がるし
風味も残るので
やっぱり皮付きで茹でた方がいいかなと。水っぽくならずにホコッと仕上がる。

皮もつるんと綺麗に剥けるので
カタチを綺麗に残したい料理にはオススメ。

下の部分の赤いブツブツの部分周辺は
濁った色味が付いてしまうけど、
この辺はどのみち硬いとこなので
薄めか細かく切って
炒めるか炊き込みご飯にしちゃうのがいいかと。


あんだけあったのに
半分は皮。

…せつない。


この有機タケノコちゃんは
今月の甚目寺未完弁当に
たぶん登場!
たぶんね。笑

おたのしみにー


★オマケ

パン好きMちゃんと同行だったので
寄り道は全部パン屋!笑

セ デュパン ベニ
http://s.tabelog.com/mie/A2402/A240203/24007531/?lid=header_restaurant_detail_review_list





ルコパン
http://lecopain.jp




アキラ
http://s.tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23038875/


ポンレヴェック
http://pont-leveque.jp




プラスもう一軒、
まだオープン前のパン屋に入ってしまったところ

特別に、と
全粒粉のパンを一個ずつ
なんと無料でいただいてしまった。


さすがパンの神。
Mちゃん、同行ありがとう!





ルコパンの
カルピスバターとはちみつとクルミがゴロンと入ったサンド、
とても美味しかった♪


ポンレヴェックの、
なんかちっちゃいガリガリしたハードパン、
スナックみたいでとても美味しかったです♪


ちなみに、
ポンレヴェックのバゲットは
なんと常時100円!

たぶん国産小麦ではないからか
外側はガリガリ、中はもっちりなんだけど
めっちゃ軽くてサクサク。
パン自体の味もサッパリしてるので
何かと一緒に食べるには最適。


このクオリティで100円はスゴイ♪









無料ブログ作成サービス JUGEM