食べるのこと考える 10の問い スパイス編

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん


今日は

「食べるのこと 考える 10の問い スパイス編」名古屋会場「オイシイワークス」での

試食カレーを担当させていただきました。

(オイシイワークス
https://www.facebook.com/oisiiworks/)



お弁当もケータリングも
相手の手に渡るまで、
お口に届くまで、

緊張でいっぱいです。

特にこの時期、
そして
このオサレスペース。。



ああ ああ
無事終わって
ほっとしたーー!






本日の未完カレー

・鳥胸肉のカレー
・ターメリックライス
・胡瓜のライタ
・サラダ オニオンドレッシング


・アイスチャイ





アナン×りんねしゃ×ほうろく油の
「スパイスブック」使用のカレーと、

アナンのCTCアッサム茶葉とチャイ用ミックススパイス使用のチャイ、

その他
ほうろく油ドレッシングのサラダと、
東別院朝市で仕入れた
nice time farmingの胡瓜を使ったライタを添えました。

スタッフ用には、
天狗茄子のサブジのせスペシャル♪








こんな大役にお誘いいただき
ありがとうございました。


ところどころ
バラッツ節の光るトーク、
とてもたのしかったです。





「食べるのこと 10の問い」、

いつかは「塩」の会で
トークゲストとして参加させていただいたのだけど、、
(http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2075)


トークで前に出るより
あたしは裏で料理に専念するのが
やっぱり性に合ってるや〜



美味しかった、といっていただければ
それで満腹満足です◎


参加者アンケートに、
「カレーが美味しかった」と
書かれているのをいくつか見つけ、

1人ニンマリしていたのでした。






そして
打ち上げは

ミサさん御用達、
オイシイワークス近所の
お寿司屋さんへ。



飯尾姉弟も御用達、
そして
大将もとても気のいい方で、

アサリバター焼きの残り汁で
リゾットにしてくれたり

シメに頼んだ
うな丼2人前を

6人分に小分けして
お吸い物も6人分つけてくれたり…


鯨カツも
美味しかったなあ〜


お腹いっぱーい◎




さて
バラッツ氏の相変わらずの呑みっぷりに

ポッコリお腹の出っ張り具合を
つついてみたところ、

本人曰く
「ダイエット中」とのこと。


いったいどんなダイエットをしているのかと
問うてみると

「ストレスを溜めないダイエット」
だそう。

???


…つまり、

我慢してストレスを溜めて
肥らないよう
「気にしないこと」
なんだそうな。


うーん

実に
彼らしい。。笑


★オマケ


4階の会場の
外階段から、

夕焼けの空に
足の指みたいな雲を見つけて

思わずパチリ。




篠島御一行様おもてなし

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん
昨日は、





篠島よりご予約
辻さん御一行様を

篠島食材を使って、

みの治にて
おもてなしさせていただきました◎






コチに
アカシャエビ
平貝…



タコも当日急遽届いたので
慌ててメニューIN!




で、

こんなこんじに仕上がりました〜

…………………………………
本日の
篠島御一行様フルコース

◎メニュー





・アカシャエビの刺身
たまり醤油orほうろく油と塩で



新鮮なアカシャエビ、
何もつけなくても
甘くて美味しいです◎




・静岡生キクラゲの醤油漬け
篠島ふのりの梅ポン酢和え
新タマネギの小女子辣油和えサラダ


この小女子辣油は
万能です。





・平貝の炙り串焼き

刺身で食べれる平貝、
串に刺して
溜まり醤油で炙ってみました◎




・コチのほうろく油揚げ
塩レモンエスカベッシュ


コチはシンプルに 唐揚げ、
塩とレモンで絶品だったのだけど
辻さんがいつも食べてるものを出してもなーと思ったので、
軽くエスカベッシュ風にしてみました。




・篠島ヒジキと自家製ツナのハーブ煮
とモッツアレラのサンドイッチ
アカネの無添加食パン使用

ヒジキも、
ツナとツナをつくったときの出汁と
ほんのりハーブを効かせて洋風煮に、
ごはんではなくパンに挟んで。

島の人が
いつも食べないだろうなーという
新しい味にしてみたくて。


フライパンで焼いたので
見た目ビミョーだけど…


・カレイの子供の唐揚げ

これは以前頂いたのが
まだ残っていたから
オツマミに。

揚げたては
スナック菓子みたい、
これ本当に美味しい!
ビールがすすむ◎



・摘果メロンのビール漬け



朝仕入れてきたやつなので
まだちょっと浅漬けでしたが、

充分美味しく漬かりました◎



・南インド風鯖カレーとライタ
紅花ごはん
(これは三重のゴマ鯖)


これは、
せっかくなので
カレーを〆にしよう、と

せっかくなので
魚介で作ろうと思ったので。

三重の鯖だけど…




・タコのアオサフリット
スペイン風タコの煮込とともに


このトマトソースと
アオサの風味と
タコが
抜群に合っちゃうのです◎



・デザート
水切りヨーグルト
金柑と生姜の寒天ジュレかけ


………………以上!



おろしたてのほうろく油で
揚げ物は全部美しい黄金色。



そして黒鯛と
コチの白子と粒子、肝は





辻さんが
島でいつも食べるように
甘辛く煮付けにしてくれました。
めっちゃうまーー◎

しかも
料理酒には香取。
ぜいたく…




そいでもって、
カレー出すあたりで

なんと
こないだ弁当食べに来てくださった、
氷見の無添加干物屋のHさんが
のぞきにきてくれた!



なんと
イカの干物を持ってきてくれたので

即、炙り!

これまた美味し過ぎて
今夜は日本酒は呑まない、
と決めてたのに
やはり呑んじゃいました。




小さなコンテナ屋台厨房ですので
あんまり凝ったことはできず
揚げ物に頼ったメニューになりましたが

辻さんも皆さんも
とても喜んでくださいました。

おもてなし、
大成功〜◎◎







というわけで、

本日は
篠島のフリーペーパー「ぷらら」の
編集会議?だったのでした。

このフリーペーパーは
みの治でも手に入りますよ〜



今宵も
たのしいおいしい夜でした。

辻さん、Hさん、
ありがと〜〜〜







ウェディングパーティ@イニュニックビレッジ

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん
今日は、






タケシ&マリコの
ウェディングパーティ!

@イニュニックビレッジ

でした。







なにからなにまで
手づくりの

すてきな結婚式。





愛の共同作業は
餅つき。






ヘアメイクはミサちゃんが

ウェディングドレスはトミーが


司会進行は芝ちゃんが


ライブはノビちゃんやサダムさん、
ゲストにクルミさんが





ウェディングケーキは
coeriのチーズケーキ!






空には

なんと虹〜〜◎








そして、

料理は

ゴリさんと
しほちゃんと
あたし

三人で
腕をふるわせていただきました。


気合いを入れすぎて
ちょっとモリモリすぎました。

どれもテンコ盛りで
美味しいよ!




あたしは、

人参葉のパコラと


二色の
カラフルポテトサラダと


ラタトゥイユソースの
ペンネパスタと



新玉ネギとブラックペパーの
お食事パウンドケーキ

パセリジェノベーゼ


4種をつくりました。



木曜日に甚目寺朝市があって助かった。

トレジャー畑さんから
たくさんの葉っぱモノを
いただいちゃいました◎








しほちゃんは

大豆ミートのエスカベッシュ
生春巻き
白和え
シフォンケーキ





ゴリさんは

ガッツリ系と
ご飯もの担当。

チキンのトマトソースと
ポークカレー



それぞれ、
約60人分づつ。



しほちゃんとゴリさんの
ごはんを食べたのも

虹を見たのも

みんなのオメカシ姿を見たのも

久しぶりだったなあ。






料理の準備は午前中、
近くの公民館で。


パーティは勿論なんだけど、

この三人での仕込み時間が
なんだか新鮮で

とてもたのしかったです◎




マリちゃん、タケシくん
ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに◎



お手土産に
喫茶クロカワの珈琲とは…

ぬかりなし。






★おまけ

ちゃーちゃんが受け取った
ブーケを

ちょいと拝借。。


みなさん、

年功序列でお願いしまーす。。






菌食実験日@スペースたのしい

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん
さて昨日は


菌食実験日@スペースたのしい

菌曜日、解菌!


イメージはしつつも

ほぼ
ぶっつけ本番。
なにせ「実験」!笑


とりあえずあたしは
麻ちゃん、マコちゃんのような
菌ハカセではないので

ざっくり雰囲気で
妄想キノコの世界を作ってみることに。




写真は
タマゴボーロにチョコで目をつけてみた
キノコの精。



*説明しよう
キノコの精とは
麻ちゃんのマスコット的キノコちゃん

↑こんなやつ


そして
オートミールとバナナと全粒粉で
ザクザククッキーを作って

デザート的
キノコの精の森と


黒米を混ぜた玄米を敷き詰めて





チラシ寿司風キノコの森を
作ってみました◎



豚そぼろ
牛蒡のキンピラ
金山寺味噌
メカブ
納豆
エノキの塩煮


ごはんの上に敷き詰めて

丸ごとエリンギを煮たのや
椎茸を煮たの
ターメリックで黄色にしたブナピーなど
を突き刺して

木の枝は
牛蒡の揚げ煮
それにアオサ粉をつけて苔っぽく、


ウズラ卵のビーツピクルス
色々な豆の塩煮
などを
キノコっぽく乗せたり刺したり

してみました。




さてさて

何せチャリ移動のあたしは
ほぼ完成させた状態で

バットごと持って行ったのだけど。




現地で盛り付け作業している
マコちゃん&麻ちゃんは
どんなふうかな〜〜



菌断の
扉を開けると…






わーお!

すごい〜〜



ごはんに
海苔の佃煮、
鰹節をのっけた

マコちゃんの土台に







ナントカ茸?
とか
ナントカ菌?
とか

実際のキノコや菌を
忠実に再現した

麻ちゃんの
職人技な小物たちが飾られていき

(もう、彫刻の世界!)


そしてこちらは
パンにココアを振った山に

マシュマロで作ったキノコが生やされた
マコちゃん作デザート森!

すごーい
すごーい!!





あたしの
キノコの森も合体して


なんだかとても
賑やかなテーブルになりました◎














これは

グミキットで作ったという
マコちゃん作のダンゴムシグミ。

いいかんじにキモい!笑



奥では

麻ちゃんのマニアな
変形菌ポチ映像が流れ

(麻ちゃん作、変形菌ポチ映像
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=gHWFH9w-1QY)


床には

100均仕立ての
光るキノコが転がり



さて
盛り付け後、

とりあえず
ビールで乾杯!

と思ったら

…美女はワンカップでした。笑


界隈には
呑み助が多いな〜



本日のシェフ

マコちゃん&麻ちゃん&ミカン


記念撮影。


(左端は
不機嫌な彼氏。)


それぞれの
料理の説明後


みんなで実食!





しっかり
お腹いっぱいになりました〜


そして
美味しい◎




やーー

食べるも
観るのも
作るのも

めっちゃ楽しかった〜〜


こんな機会を
与えてくれた

マコちゃん&麻ちゃんに
大感謝です◎


そして
2人のハイセンスさには脱帽です!!


もう

やっぱり好きだなあ〜〜
天才肌B型女子♪





今回
それぞれでぶっつけ本番に作った実験だったけど

それぞれの個性と得意分野を生かして
しっかり打ち合わせして合体さしたら

なんかもっと
すごいやつが出来そうな気がする!



てなわけで

また次回があることに期待◎



マコちゃん&麻ちゃん、
スペースたのしい、

そして
来てくれた皆さま

ありがとうございました。


★おまけ

みんなが去った後は

赤塚不二夫の「へんな子ちゃん」が
BGMに…


子供に観せていいのかわからない
ディープなアニメ漫画でした。笑





★おまけ2





三ツ星シェフ、
ならぬ

三ツ帽シェフ、みかん。



★おまけ 3

麻子姫、撃沈…

クリスマスランチ未完カレー

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん




昨日は

ゆきちゃんのクリスマス会@スペースたのしい


ランチ出張。



ブロッコリーのクリスマスツリー


たまごのピクルス



すくな南瓜のポタージュ
(よつば牛乳使用)

ブリオッシュラスク入り



大人…

鯖カレー
レンコンのライタ
マーブルポテトサラダ(レモンオイル仕立て)


子供…

ほうれん草キーマカレー
(いさむポーク使用)

マーブルポテトサラダ
(レモンオイル仕立て)



イチゴ豆乳ゼリー

(下の黒い部分は
黒豆チョコゼリー)




ゆきちゃんの幼稚園の
ママさんたちの
クリスマス会なのだとか。

子供たちが賑やかすぎ。笑




最後、サンタさんも登場し


ちょっと早いクリスマスプレゼントも
渡されておりました。


メリークリスマス!

ゆきちゃん、ありがとう★



夜は

火曜ウクレレ昭和歌謡@みの治




最近ソロライブを果たした
ヨシダ氏と

歌姫ミエさんとともに


みの治昭和歌謡ライブを目指して
練習会。


沁みるぜ…



さらに

マッサージのプロでもあるお二人から
贅沢W施術もあり。

これから
火曜日は
ウクレレとマッサージの日になっちゃうかもだぜい。


でも
火曜ウクレレ会は、
年内はおしまいね〜〜



気がつきゃもう年末!
来週で今年が終わるのか!
びっくりだな。




明日は
今年最後のみの治未完弁当です。


遅ればせながら
ほうろく油のスパイスブックで
チキンカレーを作ってみました。

スタンダードに
ほぼレシピ通りで作ってみたけど

ちょいちょいアレンジ。


レシピ内では、
塩は煮込んだ後に一度にドバッとやる
インド風な仕上げになってるけど

肉にスパイスまぶすときと
煮込む前にあるていどの塩して
仕上げの塩は整えくらいのかんじのが
あたしはいいかなーと思いました。

あと
玉ねぎの炒め具合で
だいぶ雰囲気が変わりそう。

あと加えるならピーマンだなー


鰹節、ナンプラーあたり入れたら
これだいぶスリランカチキンカレーに近い雰囲気ですね。



これは
明日の未完弁当メニューになりますが
限定3名くらい。笑


よろしくどうぞ〜



ちなみに
今年の未完弁当納めは
28日の東別院です。





今年の仕事納めは31日。

大掃除は年明けだな…












婚礼パーティーにて。

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん

今日は 四日市まで
出張婚礼パーティー料理の
ヘルプに。

「和食フレンチレストラン仁」
渥美シェフのお供に
くっ付いて行かせていただきました。


(和食フレンチレストラン仁
http://s.ameblo.jp/jin-6610/

仁の出張コース料理
https://www.facebook.com/pages/%E4%BB%81%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86/330669910347386)













昼間は
婚礼コース料理(写真無し)、

夜は
披露宴ビュッフェ料理(写真は、その一部)。


早朝から夜まで
缶詰め1日仕事。


人手は充分足りていたので
あたしが役に立っていたのかどうかは謎ですが…


これは
コースの〆の一口カレー

濃厚なシチューみたいで
美味しい♪



厨房と客席が
しっかり仕切られていたので
新郎新婦を拝めなかったのは残念だけど。



見事なお祝い料理パーティー

たのしかった!



連日のパーティーで
仕込み諸々忙しい中

みんなの賄いまで作って来てくれている
渥美シェフの余裕っぷりにも

連日の営業と休日出勤で
イッちゃった眼で腕をふるう、ビバラのY氏にも

素晴らしい仕事人だな〜〜と
感動しましたが


一番体力と元気があったのは
洗い場のオバちゃんかも。笑

1日ずっと同じ場所に立ちっぱで
1日ずっと洗いものしながら
よく喋るし疲れた素振りを見せないっていう。

このオバちゃん、
サイボーグかと思いました。






みなさんお疲れさまでした。
ありがとうございました。





中秋の名月

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん



更新しました。
https://www.facebook.com/hourokuya.daidokoro


大好きな
南瓜&芋の季節到来。

どんどん素焼こう。








さて
本日は、

「東別院手づくり朝市」は欠席し
出張仕事。




名古屋大学の留学生さん達へ

宗教上の関係で、
久しぶりに完全ベジタリアン料理を
作らせていただきました。




サツマイモおむすび。
(玄米)





栗ごはんオムスビ。
(五分搗き)

栗は香ばしく炒って、
三河白たまりを使って炊きあげました。



無農薬大豆のファラフェル





国産小麦の自家製フオカッチャと
天然酵母ラスク。

青トマトジャム添え。


久しぶりに焼いたけど
いい焼き上がり♪




白キクラゲのサラダ





秋ジャガのフレンチフライ


揚げた時の、
この皮と身との間にできる空洞が
ミソ!

厚切りのポテトチップみたい。
冷めても美味しいんです。





キュウリとビーツのピクルス







ライ麦の自家製グラノラ

柿のキャラメリゼと
豆腐クリームをのせて。




お月見を意識して、

全体的に
まんまる、ゴロゴロな
かんじに仕上げました。


ご注文ありがとうございました。




夜は

中秋の名月、お月見会。


10階からの
贅沢な眺め。


いつもより

月は近くて
地上は遠い。



葡萄に夢中のマイダーリン。
(推定3歳)


持ち寄り
キノコキャンドルナイト。





100均の光るキノコが

だいぶいい仕事をしてくれました。






スーパームーンと
スーパーキノコ。


スーパーといえば
近所のダイエーが
イオンに変わるらしいです。


なんでもかんでも
イオン化だなあ。



これは
満月の3日ほど前、

この屋上で極上ヨガ。





見上げるたびに
空を仰げる贅沢さ。


シャバーサナでは
勿体なくて
目を閉じてはいられなかった。

雲っていたので
ときどきふっと覗くお月を
タイミングよく眺められたときの快感たら。





風が強くて
雲のカタチがどんどん変わり

ウロコ雲が
最終的にはフカヒレになっていました。






この屋上に
我が家を建てて


毎日、
登る朝陽と
沈む夕日を
眺めたい。





そのためにも


将来有望なマイダーリン(推定3歳)を
調教する必要があるのである。

キャンドルナイト@スペースたのしい

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん
そんなわけで


昨日は
「スペースたのしい」の
二周年祭キャンドルナイト。

http://tanoshii.petit.cc

ピラティスとヨガ後の
キャンドルナイトディナーの
お食事を担当させていただきました。


N尾くんが用意してくれた

こんな可愛いプレート皿を使わせていただいて


お子さまランチみたいな
可愛いプレートが出来ました♪






スペースたのしい
2周年キャンドルナイト

未完カレー
本日のメニュー

★熊野の鹿肉と恵那の猪肉の野生カレー

★南インド風、豆と有機野菜のカレー

★ライタ(ヨーグルトサラダ)

★有機大豆のファラフェル

★有精卵の自家製スモーク卵

★ほうろく油のガーリックラスク
いさむポークのレバーペースト

★スイカ皮の漬物

★紅花ごはん
(恵那伊藤さんのコシヒカリ)



★オイルマフィン
自家製ベリーソース
(卵不使用、exv.オリーブオイル使用)




マフィン、
久しぶりにいっぱい焼いた。



久しぶりにいっぱい燻した。

岐阜の有精卵の煮卵を
サクラチップでスモーク。


飾りもたくさん刺さってます。




こんな空間に


こんなふうに
火が灯りました。


ぜいたくな生演奏つき!


手前席は
大人の居酒屋コーナー。

生ビールと
激ウマつまみがモリモリ。

茹で落花生と塩辛が旨すぎて
感激!

KYなO型くん
ありがとう。
(そういえば、まだそのKYっぷりを目の当たりにしていない。)





スペースたのしい、
2周年おめでとうございます!


いつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。



れっつ
北区盛り上げ隊!

えいえいおーーー!!



★オマケ 1


パピリカ帰りのひらめぐちゃんが

スイートポテトバナナ焼きを届けてくれました♪

まいうーー



シルバーウィークに

佐久島「もんぺまるけ」で
ひらめぐ商店の個展が開催されるそうです!


これ、
ぜったい素敵だよーー



ひらっこりひらっこり島
http://sakushiba.blog102.fc2.com/blog-entry-322.html?sp



★オマケ 2


放送事故……笑

「想い溢れる食卓 」in湯の山

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん
※写真追加しました




「想い溢れる食卓」
in湯の山

あたしの中で
この夏、最大のBIGイベント。


準備段階の時期に重なって
「徳川宵祭り」や「塩の話」など
色んな初イベントがあったので

より緊張感が増してました。








ほうろく菜種油の料理を、
ということで

思い切って
ほうろく菜種油フルコースに
仕立てました。


野菜は90パーセント
八風農園産!




当たり前に
写真撮ってる余裕はなく

以下、
色んな方が撮ってくれた写真を拝借してメニューのご紹介。




「ほうろく菜種油フルコース」


まずは




★ウェルカムドリンク
・ビールに見立てた梅酵素ソーダ
(恵那で採ってきた野生の梅
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=2060)



★三種油の味くらべ
・八風農園採れたてキュウリと天日塩で、三種の油を味比べ

(写真無し。)








★前菜、スープ 「生絞り油」

・4種オクラと国産豆腐のサラダ、
和出汁のジュレとセミドライトマトのオイル漬け
(「みの治」の国産豆腐、八風農園の4種オクラ→スター、赤オクラ、八角、丸オクラ)



・ジャガイモと枝豆、玄米クラッカーの豆乳冷製ポタージュ、
生絞り油を垂らして。
(八風農園のデジマと枝豆、ミスゲンマイのクラッカー)





★焼き物、ソース 「荒絞り油」

・いさむぽーくのレバーペースト&玄米クラッカー
(いさむぽーくレバー、ミスゲンマイのクラッカー、完熟クラタペッパー)





・丸ズッキーニと
小玉ねぎのグリル、
ほうろくトマトソースと
ほうろくツナ
(八風農園の丸ズッキーニとバジル、
のきさき八百屋の小玉ねぎ、
荒絞りで作ったトマトソースと
荒絞りで作った鰹のツナ、
完熟クラタペッパー)



・荒絞りの贅沢フォカッチャ
(長野産小麦、天日塩、
種はイースト使用してます。)








★揚げ物 「伝承油」

・4種ジャガイモのカラフルポテトフライ
ほうろくマヨネーズを添えて
(八風農園の4種ジャガイモ→インカ、シャドークイーン、デストロイヤー、ドラゴンレッド。
荒絞りと岐阜の有精卵で作ったマヨネーズ)









・丸ごと揚げ茄子
いさむぽーくの肉味噌
(八風農園の千両茄子、
いさむぽーく、升塚味噌の豆味噌)


・玉ねぎと伊勢アミエビの
かき揚げ
(八風農園の玉ねぎ、
伊勢の無着色アミエビ)





★〆
・土鍋ごはん、黄金天かす乗せ
手作り出汁醤油をかけて
(滝之原の減農薬コシヒカリ、
南蔵たまり醤油)



★デザート
桃の葛ジュレとほうろくグラノーラ
(小牧の桃、八風農園の全粒粉と
荒絞りで作ったグラノーラ、
上から先日清水シェフにいただいたホワイトチョコのソースをかけました。)

………………

★生絞り油…
日本のオリーブ油的存在。
青々しい香りが特徴。
生野菜などのサラダや
スープの仕上げに垂らすと香りが生きると思います。

★荒絞り油…
溶かしバターのようなコクと澄んだ味。
独特の香りが「伝承」ほど強くないので
素材の風味をより生かす料理に。
洋風な料理やオイル漬けなどに合うと思います。

★伝承油…
どっしりした味わいと濃厚な香り。
味噌や醤油などの発酵調味料と相性が良いので
和食や中華に向いてると思います。
酸化に強いので揚げ物にも。

………………


○他、調味料など

★お塩ちゃんの天日塩
http://50goen.com/btukaimitisei111.html

★南蔵たまり醤油
★出汁昆布
★VOXスパイスのホワイトペッパー
byりんねしゃ
http://www.rinnesha.com

★いさむぽーく
http://www.ainou-c.co.jp/kumiai/farmers/isotani/

★枡塚味噌
http://www.masuzuka.co.jp

★クラタペッパー
http://www.kuratapepper.com/products.html

★みの治豆腐
byヘルシングあい
http://heal-ai.com/company.html

★滝之原のお米
http://tasu-local.jp/iga-nabari-ph03

★八風農園
https://m.facebook.com/82noen?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2F82noen

順不同

★Specialthanks!
ほうろく屋
http://www.hourokuya.net

ほうろく屋一号店みの治かつ
https://www.facebook.com/minojikatsu?ref=un_c

Ms.Genmai
https://m.facebook.com/Ms.Genmai?_rdr

……………………………

コトバ足らず故、
作り手のアツイ想い

料理でお返しするのです。


いい食が在るとこには
いい縁が必ず在るんですね。


食がいつも、
何かと何か
誰かと誰かの
パイプ役でありますように。

料理がいつも、
何かや誰かの
名脇役でありますように。

素晴らしい会にお声かけいただいて
本当にありがとうございました!











働く私












ほうろく屋大将 杉崎氏














Ms Genmaiこと
平野姉妹














八風農園
















会場と皆さま






菜種油に夜イチビール






「繋がり」と「想い」っていう
今回のテーマで

なんだか感慨深く
色々、今周りに居る人たちとの
繋がりを
思い返したりして。


ほうろく油と知りあった時は
まさか今自分がこんなに
ほうろくまみれになるとは
想像もしていなかったし、

他にも
色んなご縁あってこそ知ることができた、素晴らしい食材はたくさんたくさん。


そういえば風くんは、思えば
農家になる前、夜イチが始まる前、
結婚する前、奥さんと知り合う前、
から知ってて
農家になる過程を見てきた唯一の農家さん。




縁が繋がっていてこそ
今、料理人て仕事を
させていただけてます。


ありがたき幸せなり。






Ms Genmai 平野姉妹、
ほうろく屋 杉崎さん、

ありがとうございました。



そしてなにより

急遽アシスタントしてくれた
えいちゃん、
暑い中いっぱい揚げ物してくれてありがとう!

場所の管理人小倉さん、
いっぱいお皿洗いしてくれてありがとう!


なにせ初めて使うキッチン、
お皿を人数分探して出すだけでも
一苦労。

そんな中で
あれもこれもやりたいこと詰め込み過ぎた。

えいちゃんと小倉さんが居なかったら
開催時間内、スケジュール通りに
料理提供するのは絶対無理でした。

本当にありがとうございました!






たのしかった。
もうすでに今年の夏は終わった感…
来月はどっか遊びに行こうっと。



★オマケ


帰宅後、
ちょっと寝たらお酒を呑みたくなったので

自転車を走らせ

まずは大曽根七夕祭りで
開田高原の野菜をgetし






覚王山祭りで
バリ舞踊を堪能しながら、
スパークリングワインに着地!

風くんのガムランにも間に合った。





またバリに行きたいな。







明日は
東別院手づくり朝市にて
http://hbetsuin.exblog.jp

お会いしましょう。

ただいま準備中

comments(0) - ケータリング 旅料理人 みかん

楽しみと緊張で

どきどきする。


今日は眠れない。




というか
眠ってはいけない!

まだ出発前にやることが…

メニューも書いてないし。



〆には
滝之原のコシヒカリを炊くのです。

http://tasu-local.jp/iga-nabari-ph03



野菜は
90パーセントくらい

八風農園の野菜なのです。


油は
100パーセント

ほうろく菜種油なのです。





夏野菜は鮮度が命!

仕込みの要らないものは
当日持って来てもらうのです。














ツナも
レバーペーストも
トマトソースも
スープも
肉味噌も
マヨネーズも
グラノーラも

美味しく仕上がった!

フオカッチャも先ほど
第二戦目降臨。

いい感じに焼けた!





夏の仕込みと
ライブ料理は
時間との戦いです。



あれ

あと
何やればいいんだっけ


ドキドキわくわく


とりあえず

メニュー書こ!



ミス玄米の美人姉妹。

明日は
よろしくお願いします。




★オマケ




梅干しも
半分干せた。


白、赤、甘口、
三種くらい作ったのに

混ざって解らなくなっちゃった…

無料ブログ作成サービス JUGEM