ビバ!

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
お知らせ

http://www.tsukuru-ichinomiya.com/tsukuru-emi160320/

3月20日、
一宮の素敵古民家「つくる。」の
イベント「笑 emi」にて

ほうろく屋一号店&
未完食堂オープンいたします。







当初は

出店者である
アースター農園さんのお野菜を使った
お弁当販売、というお誘いでしたが

もれなく
キッチンも使えるとのことで

あったかいものを
食べてもらえたらと思っております◎

…たぶんカレー!笑



他、
癒しの出店が多いみたいです。

遊びにきてねー。
よろしくお願いいたします。


★おまけ


カレーを試作したとのことで
食べさせていただきに。

折角なのでたまには
ガチなお客さんで、
VIVA la MY WIFE へ。

https://m.facebook.com/vivalamywife0713/


食べるたびに
美味しくなっていく

自家製フォカッチャ



アンディーブの代わりに
白菜で

ブルーチーズグラタン


グツグツ加減がやばいです◎


パンク風にリニューアルした、
白キクラゲとパクチーのサラダ。


ツンツンしたミモレットチーズが
円を描いている、

パンクロックながら優しい
シェフの人柄のような一皿。



シンプルかつクラシカルな
ポークカツレツ。

レモンとクレソンと粗挽きペッパーが
いい仕事してます◎



二種のカレー

まだ未完成なのだそうで
メニューにはないです。


一つは、
どうせならおもいきり洋食風にしてもらいたいかんじの

カレーというより
上質なソースという感覚のカレー。

オムカレーで
がっつり食べたいです、これ。
もしくは
インディアン鉄板スパゲティ!





店内に流れる
ロックを聴きながら、

パンクでクラシカルな
フレンチ洋食。


女性客への
バレンタインチョコケーキプレゼントなんて

粋ですねえ◎


おいしかったー♪
ごちそうさまでした!




デビッドボウイ、
コールドプレイ、、
メモメモ。


スタンドバイミーは
ジョンレノンよりB.E.キングがいい◎


先日教えてもらった
エルビスコステロもいい◎◎

さすがに
ウクレレで弾こうとは思わないけれど。笑









おいしい時間

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
美味しいものに囲まれることも、

反対に
空っぽになることも、
大切です。


美味しい、を
一緒に愉しめる相手、

一緒に居ると
空っぽになれる相手も、

大切。



昨夜は
今年いっぱつめの「川本ラボ」。

恋する乙女たちの案内人、
「白壁の母(通称)」邸で

オアシス朝市野菜漫才の
みんなの手づくりゴハン。












高橋さんの
刺身コンニャク。

この食感は
もはやコンニャクではない!

とろとろなめらか◎


篠島の生なまこも!

ぜーいたーく◎


毎年恒例の

年女、年男が炒った大豆を
分けてもらいました。


あたし、
来年は年女だ!


そして
あたし、二黒土星は
今年は八方ふさがりの年だそうな。。

出る杭は打たれる、
謙虚なキモチ、をモットーに

とのこと。。


はい
心して参ります。



そんな中
周りは結婚ブーム!

なんだか
おめでたい年になりそうだ◎





★おまけ
美味しいもの色々




ウクレレサークルのとき
昼ごはんにみんなでいただく
お弁当屋さんのお弁当。

素材にこだわりがあるというものでは
ないのだけど

出来立てをもってきてくれるので
ご飯もあったかく、

これがほんとに美味しいんだ。


値段とボリュームと
そのお味がバッチリ◎◎


たぶん
あたしが知ってるかぎりでは
いまのとこ名古屋でいちばん好きなお弁当屋さん。


写真は
いちばん好きな「野菜むすび」。

むすびのラインナップが
いちばんオススメです。


これは季節限定メニュー
「ふる里弁当」。

菜めしに鯖の味噌煮。
うまい◎

けど
やっぱり野菜むすびだな〜〜


最近、
メニューが少し減ってしまったんだけど
それでもこのメニュー数。

五目ビビンバがなくなっちゃったのが
残念だなー








勉強のため、

気になっていた
ホットモットのタニタ監修弁当を食べてみた。

曜日でメニューが違うらしく
この日、チキンカレーに当たらなかったのは残念…


この日のメインは
根菜と挽肉のしぐれ煮。


メインだけで食べれるくらいの
あっさり仕立て。
オーブンで蒸し焼きした野菜を
挽肉と和えてるってかんじでしょうか。
身体に優しそうな味。


こういうチェーン店で、
とりあえず
真空パックのカット野菜や
冷凍ボイル野菜を使ってない、てところは良いよね。




こちらは
人気お蕎麦屋さん「江月」。
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23001747/


土日限定の手引き蕎麦。
蕎麦の風味がしっかりした
歯応えがあるけどなめらかな麺。

美味しいー◎◎


蕎麦は
2日酔いの昼ごはんにぴったりですな。






これは

実家近くの
うどん屋「みのや」
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23012906/

の、
カレーうどん。


ドロンとした、よくある餡かけぽいカレーではなく
ゴハンにかけても美味しそうなカレー汁。

なんていうか、
今風のカレーうどんです。
美味◎


開店と同時に
あっという間に満席。
大人気店のようです。





こちらも実家近くのうどん屋
「権兵衛」。
今日のお昼ごはん。
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23047517/



目の前で大将がカッコよく
シャッとあげたてを出してくれます。


うどんの麺にこんなに感動したのは初めてかも!

ちゅるっちゅるで
滑らか〜〜

透明感のある細めの麺。

出汁がまた
ひじょーに美味しかったです◎


気分的に、とろろうどんをチョイスしたのだけの

カレーうどん、味噌煮込み、
きしめんも
食べてみたいなあ。
期待大!


ごちそうさまでした。





tsuboyaのスフレチーズケーキ@甚目寺朝市

チーズケーキはがっつりベイクド派、
レアやスフレはあんまり得意でないんだけど

このスフレチーズは
ミルキーでとってもおいしかった!


ハーゲンダッツのみたらし味。

新商品として登場したとき
あまりの人気ですぐ売り切れてしまったというフレーバーが
期間限定で去年復活したもの。

甘醤油餡と、アイスの上に
雪見だいふく的な餅がかぶさってます。


美味しいけど
あたしはやっぱマカダミアナッツかな〜

なんだかんだ、
ハーゲンダッツは定番系がいちばん美味しい。











豚丸感謝祭@いさむポーク

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん

今日は朝から
三好の「いさむポーク」にて
(https://www.facebook.com/isamupork/)


豚丸焼き感謝祭に
お手伝い参加。


早朝からじっくり焼かれる豚くん



立派な伊勢海老くん





篠島の辻さんも
お手伝いに駆けつけてくれました!

海の女が作る豚汁。
レアな画です。




ひたすら野菜を切った後

いっぱいの柿と
イヤシロチGREENSまの氏の
ベビーリーフが届いたので





相川さんのサラダ白菜と
ほうろく油とで

サラダとマリネをつくりました♪

激美味ですぜ!


正午、
イベント開始早々

先ずはスタッフで乾杯♪


豚唐揚げ


豚炒め




伊勢海老


豚汁


ジャンボニンニクの素揚げ




おでんや漬物




ももまるさんの
ダッチオーブン豚カレー



いいかんじに酔っ払ってきたころ





豚丸くんも

いいかんじに焼けてきまして



感謝を込めて

みんなで記念撮影と
「いただきます」の手を合わせた後



入刀!


むちゃくちゃ美味しい!!

お口でとろける
トロトロ柔らかジューシーなローストポークです♪♪



ボジョレーと


寺田本家の日本酒
五人娘と











たくさんの愉快な酔っ払い





ご馳走さまでした!!!








ディープな

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん

お知らせ


明日は
甚目寺朝市のため

未完弁当@みの治かつ

おやすみします。


よろしくお願いします。







さて



大曽根に
ディープな店が出来ましたぜ。



近くにある
ハラールフードショップが出した
ネパール料理屋台店。


カレーは
チキンカレーのみで

モモやサモサ、
チョウメンやロティや
羊や内蔵系や串焼きなど…

ツマミ系が揃う
なかなか面白い店です。




セルフ式で

ツマミメニューラインナップのわりに
ドリンク類はさほど種類はなく

店内に自販機あり。笑




じゃーん♪

東京スパイス番長のイベント時、
話題になってて気になっていた

インドのスナック「パニプリ」が
食べれるんです!



パリっと軽い生地の中に
ジャガイモのマサラが入っていて

添えられた酸っぱい汁をかけながら
口に放り込む、という

面白い食べ物。

汁だけだと
だいぶ微妙な味で
不安になりますが

ちょろっと垂らして
パクっとすると、


ほほう
なかなか面白い味♪



「プリ」とはスナック生地のことで
パニプリ以外にも
いろんなプリがあるみたい。


こちらは
チャット。

サモサの具を
酸味の効いたチャットスパイスで和えて
ヨーグルトをかけてあるんだけど

料理過程を見てたら
ハラールフードショップに売ってる
チャットマサラをダバダバかけてる
ネパール人スタッフ。

塩も混じってるパウダーなのに
あんなかけて大丈夫かな〜と
思ってたら

予想どおり
だいぶしょっぱかった!笑

テイクアウトして
ウチの自家製ヨーグルトだばだばかけて食べたら
美味しくなりました。


そして
サモサの具だと思っていたメイン部分は
まさにサモサそのものだった。
皮ごとグシャグシャっと潰して和えてあるので
時々不思議な食感です。笑

いいなあ、
こういう雑なかんじ、インドっぽい!



ロティがとても美味しかった。




次は
内蔵系の串物ツマミに行きたい。
冬場は寒そうな造りだけど

ストーブとか、囲いとか
どーにかなるのかなあ。




ご馳走さまでした。







インド繋がりで、
こちらは南インド。


カルナータカーのランチ。



単品
辛口フィッシュカレーを追加。
トマトがゴロンと入ってて美味♪


しかし
Bセットに
単品フィッシュカレーを追加したら
Aセットと同じ料金になっちゃった。


いっぱい食べたいときは
Aセットがお得ですね〜






カルナータカーのサンバール、
トマト感が効いていて
とても好みです♪♪


サンバールって、
ダール感のものと
トマト感のものと分かれるよね。


食後には
チャイがたっぷりサイズで登場。

この器がまた
ぜんぶ素敵だなあ〜



ご馳走さまでした!











ランチタイム調査

comments(2) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
ギャップを発見したとき
心はときめく。


マイナスから
プラスのギャップは

もう
心をわし掴まれる。
すっかり釘付け。



逆に

プラスから
マイナスのギャップは

もう二度とプラスには戻らないので
見つけるとキケン。






ランチタイム調査、その1。


こちらは
リニューアルオープンした
「ベベのお惣菜」
http://bebe51.com


テイクアウトの弁当、惣菜から
イートイン用のプレートまで、
種類が豊富。

メインをチョイスできるセットは
お得なようで、
好みのものがない場合は
そんなにお得ではないかも。

システムがいまいち解りづらかったけど
ようやく理解して、セットはやめて

テイクアウトの弁当に
惣菜を単品で注文。





量り売りの惣菜は
100グラムでも充分な量なので

弁当のカレーに
牛蒡のバルサミコなんちゃら、と
カボチャのオートミールサラダ、みたいなのを添えた。
(弁当ものは、イートインの場合
温めて提供してくれる)

カレーは
スパイス感は殆どなく
カレーというより肉の煮込み、てかんじだったけど
優しい味で美味しかった♪
このボリュームでこのお値段はいいなあ。

惣菜は
どちらも結構しっかり甘かったけど、
ちゃんと作られてる感があって
美味しかった!


オサレなビルの1階、
テラス席もあって
とても居心地よかったです。
ぜひまた寄りたい。

量り売りのグラスワインなんかもあったので
お天気のお昼間から喰らいたい。




ランチタイム調査、その2。


OL友達から
配達もしてくれる野菜弁当屋が
丸の内にできたとの噂を聞いて、
早速買いに行ってみた。

店内販売と同時に
配達&道路販売もしているようで

12時ころに店に行ったら
店内販売用のは
すでに予約でほぼ販売分が無し。

2個以上購入なら
近くで外販売してるからそちらへ、と促された。


ほほうー
栄OLに、こういう野菜弁当って需要あるんだ!



大 850円
小650円の二種あって

せっかくなので大を購入。


ご飯はどうやら
酵素玄米。

これは美味しかったんだけど、



全体的に味は薄くて

手を込めて料された感が解るよな
濃いめ味が好きなあたしには

ちょっと物足らない味かも。

オサレなメニュー名と
その味がイマイチ一致しない。

オーブンでカラ焼きされた
薄いカボチャに海苔が巻かれた一品、
シンプルといえばシンプルだけど…


単純に「ベジ」なのか
素材にも拘りがあるのかは不明。


酵素玄米の美味しさを考えたら
650円の小サイズの方がお得かなあ。



ランチタイム調査、その3。


ミッドランドスクエア地下の
ディーン&デルーカ
http://www.deandeluca.co.jp


こういうセルフカフェって
意外と普通の飲食店よりコストは高い。


メインに選べる惣菜二種がつく
お昼間のお得なセット、も
普段の単品からしたら確かにお得なんだけど
ドリンク付けたら普通に1500円近く。
それをお得と思えるオサレセレブの御用達ランチなのだなー。


写真は
そのお得なセット、
バターチキンカレーに
カボチャのサラダ、人参サラダ。


こーゆうお店は
どこまでを手作りで、どこまでを既製を扱ってるのかなぞなんだけど

味は普通に美味しくて
メニュー名どおり、
期待どおりの味で満足。
甘、辛、酸のメリハリもあるし。


ここのメニューの雰囲気はとても好きで、
色々食べたことがあるわけではないけど
メニューの名前とか
並んでる品物眺めてるだけでも
勉強になります。
組み合わせとか真似したくなるもの多い。

何気に
キッシュやサンドイッチも面白いし美味しいんだよね。
テイクアウトのパスタも気になるところ。


こーいうとこって
どうやってメニュー開発とかしてるんだろう?

その現場を覗きに行ってみたい。






とりあえず

「OLはテイクアウトのランチに
600円以上は出さんよ」、

というお言葉いただいたので

600円以上でも人気のありそうな
ランチを調査してみたのでした。


ちゃんちゃん。






しかし

毎日この値段出して
外食するくらいなら

お米炊いて、
おにぎりだけでも持って行こうよ〜

とか言いたくなっちゃうあたり


弁当屋として
失格でしょうかね。



だって自炊なら、

自然農法のいいお米に
篠島の真っ黒海苔を巻いて

おむすび二、三個食べたって
たかが知れとるがな!




social tower market

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
今朝は

オアシス21のエコフアーマーズマーケットで
野菜調達後

地上の名古屋祭りが
賑わっているなあ〜と

のぞいてみたら


これだった!

(下に居る男の子は
完全に見知らぬボーイ)

social tower market
(http://socialtower.jp)



沢山の

オサレ出店の中


ふんふん

なんだかいいにおい…






円頓寺西アサヒの

ムラさんのカレーが
目の前に!



オープン前イベントで食べたっきり
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=1996




激辛の文字を見て
外さずにはいられなかった

北インドディアボロチキンカレーをチョイス。
もちろん追パクで!



友人はタイ風のキーマカレー。


ルウは意外となめらかな。

雰囲気はスタンダードな骨付きチキンカレー、
激辛バージョンみたいな。


だいぶいい刺激!
辛口好きにはたまりません。


タイ風キーマも
なかなかの甘辛味で
美味しかったです。


ここのカレーは
全体的に

濃厚オイリーさと
ココナッツミルク感が効いた
贅沢な旨味カレーですね。


ご飯の炊き具合も美味でした♪





奥に行くにつれ


オーガニックな顔触れと
美味しい匂いと

知った顔がいっぱいいっぱい












オサレな珈琲屋の多い中

手作りタピオカ入りの
タピオカミルクティ!


そんなん初めて飲んだよー

プリプリで美味しかった!




みなとイルミナートの
灯り玉つくりも

今年も始まったようで…




いやいや

なによりのピカピカの快晴!



明日も同じく
ピカピカお天気でありますように!





ごちそうさまでした〜


★オマケ






ガーゼ手ぬぐいの
顔ハメにハマる人。

マサラワーラーの、ミールス食べさせられ放題

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
なんだか
みんな疲れている。

プラスの疲れなら
いいんだけど

マイナスの疲れなら
よくないね。


大変さとか
困難なのは

仕方ないし
時には当たり前だけど



健康第一です。



自分の身体は

自分で大切にしてあげましょう。





さて
先週。


なんと

マサラワーラーが
名古屋にやってきた♪


(マサラワーラー
http://masalawala.info)


覚王山のスペースGへ

マサラワーラーの
ミールスを食べに行ってきました。


その名も
「ミールス食べさせられ放題」!

いつか観た
「聖者たちの食卓」みたい。
http://www.uplink.co.jp/seijya/sp/
(http://vegeben2.jugem.jp/?eid=1907)


マサラワーラーの二人と
スタッフが

次から次へと
配給に周り、

その名のとおり
ミールス食べさせられ放題。


バナナの葉が敷かれたお皿の上に

ラッサムだけ器で乗り






バスマティライスに

サツマイモのコロンブ、
ブロッコリーのココナッツシチュウ、





食べ始めると

ダバダバッと
サンバルがかけられ




そして
次から次へと


いろんなものが
乗っけられ放題!





チャトニや
クートゥや




ワダも乗っかり






パパドが乗っかり

最終的にこんなかんじ。


その間、
食べながら

まわってくるスタッフに
色々お代わりも乗っけてもらいつつ。



これがもー、
全部美味しいったら!!


南インド料理って
ざっくり簡単に作れちゃう分、

濃度や塩気や香りが
作る人それぞれ。



マサラワーラーのソレは
見事に

いい意味で安っぽいかんじと
シャバシャバ感とか
塩味具合とか

単品の味、
それぞれを混ぜた具合、

全部が
素晴らしいバランスでした!


お腹いっぱいになったら
バナナの葉をパタンと。


配給がストップします。




やーー
ほんと美味しかった♪♪



ごちそうさまでした!






カレーもさることながら

この二人のトーク力も
素晴らしい!


バツグンに面白いし
笑顔がいい。
とにかく楽しそう。


底抜けにハッピーな
このオーラが最高です。



もう
すっかりファンになってしまった〜



やっぱり
インドカレーは、

ハッピーなオーラで
ざっくり作られるのがいい。

「なんか知んないけど美味い!」
みたいのがいい。


神経質なインドカレーは、
「なんか
美味いんだか不味いんだかよくわからん!」

て気がする。



欧風カレーは
また話が別だけどね。

あれは、
技術だなーって気がする。



そして

たちまち睡魔を誘う
インド音楽生演奏を

オーガニックワインを飲みながら
小1時間ほどみっちり鑑賞。



楽器にも
南と北の食文化が現れているそうで

北のソレには全粒粉が
南のソレには米?米粉?が
くっ付いてるのとかどうとか…


よく聞いてなかったけど、
へえーと思いました。笑





ちなみに奏者は

2年ほど前に
喫茶クロカワと「インド喫茶」コラボさせていただいた

アルファビル店主夫妻。


懐かしのインド喫茶↓
http://vegeben2.jugem.jp/?eid=1557



まだ
喫茶クロカワが
店を持っていなかった頃のこと。


懐かしいなあ。
楽しかったなあ。



その節は
ありがとうございました。






市場

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん




みかん御用達のスパイスショップに連れてく代わりに

ビバラのYさんに、
柳橋中央市場に連れてってもらいました。


こういうとこは
顔の効く人と行くべきです。
完全おのぼりさん扱いされてしまいます故。

肉、魚は
価格も内容も色々で面白いけど

野菜は
価格も内容も特に面白くはない。


でも
ぐるぐるまわって食材をみてるのはホントに楽しい!

早朝だからこその空気感も気持ちイイ。


5時過ぎにママチャリこいで、
ぐるりとまわって

スパイスショップが開くまでの
時間潰しにスタバに寄ったら

うーん、
まだ8時台か〜。


こりゃ洗濯しに
一旦帰ろうかしら…



★オマケ 1

金山のカシミール

東別院周辺で
ランチ難民になり、
しかしどうしてもカレーが食べたくて
入りました。

久しぶりにこういうカレーを
食べた気がするなー

ジャガイモ以外は
冷凍ミックスベジタブルの
野菜カレー。

牛乳でのばしたかんじの
ある意味あっさりしたルウ。

ナンお代わり可能の
650円ランチ、
文句は言えません。


ナンは
大きさも味も雰囲気もよかった。


★オマケ 2



名東区の蕎麦処「蕎野」
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23031809/

田舎蕎麦っぽい麺で
味も食感もとてもよかった!

出汁も美味しい。


小丼がついたお得なランチ、
とろろ丼はご飯の炊き具合も素晴らしく絶妙でした。


真っ白なサクサク天かすは
お代わり放題。

店主さんも
爽やかなイケメンでした。


★オマケ 3




鮨処そえじま
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23033200/



新モノのイクラが
極上でした!

皮が薄くて柔らかい。
ほんのり薄めの醤油漬けが
また素晴らしい塩梅で

イクラはあんまり好きではないので
食べたことないけど、
たぶん今までで一番美味しかったとおもう。




松茸の土瓶蒸し。
中国産ですが。

香りと出汁と
ハモが美味しい。


シンコ。

この時期ならではの
コハダの赤ちゃんですね。


ヒカリモノ好きです。



★オマケ 4

三越に期間限定で来ていた

パティスリーポタジエの
野菜ケーキ。
http://www.potager.co.jp

これは
トマトのショートケーキ。

トマトがコンポートかなんかになってるのかと思ってたので、
生々しい食感がよかった。

トマトの酸味の効いた生地が
モサっとしてたのが残念。
これはベジ使用の生地かな?


ジャガイモのチーズケーキ。

味はよくわからないけど
それらしいモッチリ感。


ほうれん草と抹茶のティラミス。

ティラミスというより
緑色のムース…

ほうれん草の味はよくわからなかった。




昔お土産でいただいた
タマネギのクッキーがとても美味しかった記憶があるけどな〜


有機野菜を生ケーキにするって
発想は素晴らしいけど
勿体無い気もするね。


無添加じゃ、
遠方までの配送で
状態を保つのも大変だろうしなあ。




トマトのショートケーキは
soloでコピーして作ってみてほしいと
ちょっと思った。

諏訪屋

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
日々、
マイナーチェンジが行われている
「ほうろく屋一号店みの治かつ」。


カウンターにシートが張られて
綺麗になったし




窓口下の板もリニューアル!




酒樽の机も
塗り変えられて
綺麗になってます。




こんなのも!

ありがとう、大将!







さて

今週11日に
みの治でガレットパーチーをしてくれる

蕎麦屋夫妻マコ&サニーのお店、
諏訪屋にみんなで行ってきました。


諏訪屋
http://www.suwaya.com


サービスでいただいた海老天。


他、
野菜天や土手煮…
色々ツマミを食べながら


激ウマ蕎麦焼酎♪

これ、
ウマすぎてロックでグイグイ。










アレンジ蕎麦から
十割蕎麦、田舎蕎麦…

色々頼んでみんなでシェア。

個人的には
田舎蕎麦が好きでした。


マコ&サニー。

明るくて元気な
蕎麦屋の三代目夫婦。



しかし、
サニーはなんと蕎麦アレルギーなんだとか!笑





美味しい楽しい時間をありがとう!

二人の
暖かいおもてなしに感動。


ガレットパーチー、
たのしみにしています★


スリランカナイト@パハナ

comments(0) - 美味しいあれこれ(食べ歩きとか) 旅料理人 みかん
明日は

未完弁当@みの治かつ

11時半ころから販売してます。


明日は カレーだよん。





さて
今夜は

スリランカカレーナイト@パハナ
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23037973/





お誘いくださったのは


スリランカ旅行の案内人、
うっちゃん、こと内海さん。


名古屋に来るから
みんなでスリランカカレーを食べましょう、の会。







タンドリーチキンが入ったサラダ。





ジャガイモと魚のカレーを詰めて焼いたロティ

三角に焼いて、それを半分に切ってるらしい。


こちらは
ロティ生地でマトンの挽肉を巻いて
フライにしたやつ。

スリランカのコロッケ、
カトレットとは違うものみたい。



この生地、
焼いても揚げても美味しいなあ〜



そして

カレープレート!



スリランカの赤米。

皮がはぜて、
パラっとした不思議なかんじ。
冷やご飯みたい。

どうやって炊いたんだろ?
でもクセになるなー

汁カレーに合う。



赤いのが
スリランカのチャトニ的存在の

ヌルミルス。

これ
辛くて美味しい。






カレーは三種。

ソイミートと蛇ウリのカレー
骨付きチキンカレー
豆と野菜のカレー


どれも
サラリとして油っこくなくて美味しい。


スリランカカレー、
野菜や豆のカレーなんかは
油を使わないものも多いらしい。

スパイス煮、てかんじか。

こってりしたもの、
さっぱりしたもの
辛いもの、
やさしい味のもの、
しょっぱいもの、

バランスよいので
ご飯の上で混ぜると

ちょうど良い加減になるのです。


このプレートは食べにくいので
スプーンでいただきましたが。


ちなみに

蛇ウリは、こんなやつ。


ヘチマみたい。





ごちそうさまでした!


食欲の秋、こそ
カレーだよね。





あ、

明日のお弁当カレーは
スリランカカレーではありません故。


無料ブログ作成サービス JUGEM